見出し画像

New Nomalの自分に向き合う

こんにちは、シンガポールで働く日本人、ニコールです。

シンガポールのサーキットブレイカーも6/1で終了することが確定になり、ワクワクして待ってたのですが、第二波を警戒して3段階で解除していくようで、第1フェーズはほぼCBと同じような状態。。。当然他の人に会うこともできないようなので、しばらくは隔離生活が続くようです。。。(/ω\)シューン

徐々に他の国の解除や国によっては国際線運航のスタートなど、徐々に経済活動を取り戻す動きになってきているようですね。シンガポールもトランジット者に対しては、チャンギ空港の通過を許可するとのこと。

New Nomalの世界は前とは違う世界になる、とは言われつつも、やっぱり人に会いたいし、どこかに出かけたい!そういう気持ちは変わらないので、早く国際線が運航してほしいなと思ったり。

2か月弱の隔離生活を通じて改めて「自分にとって何が大事で、何が装飾だったのか」という点に気づきがありました。人生でこんなにも一人で時間を過ごしたことはなかったし、その分生活のいろんなことが丁寧にできて、ちょっとおろそかにしていた自分のこととかもできるようになって、今まで生き急いでいたのかな、と振り返ったり。

その一方で、やっぱり自分にとって大事なことはこれだ、とはっきりイメージできるようになり、生活が少しずつもとに戻っていく中で、それを大事にしながら生きていけたらいいなという考えにも至りました。

これって一種の修行だったのかもしれない(笑)。

そういう意味では、コロナの前と後では自分の人生や生活、行動は大きく変わるのかもしれないですね。

でも早いところ明けてほしい。。。


ではでは。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはニコールリストをより充実させる活動に使わせていただきます。