見出し画像

いつもいえないはなし

いいたいことは
いつもいえないな

これをいったら怒られるかな
これをいったら嫌われるかな

そんなことかんがえていたら
なんにも言えなくなっちゃって

いいたいことは
うまくことばにならないな

これをつたえるために
どんなことばを選んだらいいのか
いつもわからなくて

そんなことくりかえしていたら
なんにも言えなくなっちゃって


みんな「ぼくもそうだった」って言って
みんな「そんなこと怖がるな」って言う
みんな「言いたいことは言いなよ」って言う

でもぼくはやっぱり怖くて
ぼくのことばで誰かが傷つくことも
ぼくのことばで誰かが悲しむことも
ぼくのことばで誰かが怒ることも
そんなことは望んでなくて

ぼくのことばはただしくつたわらなくて
ぼくのことばは形がかわってしまって
ぼくのことばは
ぼくの思ったような形はしていなくて

そんなことを考えていたら
なにも言えなくなっちゃうな


いいたいことは
いつもいえないな

これをいったら怒られるかな
これをいったら嫌われるかな

そんなことかんがえていたら
なんにも言えなくなっちゃって

「いやだ」「やめて」
ただその3文字が
うまくことばにできなくて

じもんじとう、を繰り替えす
言えないぼくがわるいのか
言えないぼくが弱いのか


どうしてだろうね、
歌でならいえるのに
どうしてだろうね、
おはなしにすればいえるのに
どうしてだろうね、
ことばのままじゃ君には言えないんだ

いいたいこと、いえないこと
うまくことばにならないようなこと
ぼくはどうにか伝えたくて
きょうもうたっているよ
きょうもおはなしにしているよ

ぼくはいまでもやっぱり怖くて
ぼくのことばで誰かが傷つくことも
ぼくのことばで誰かが悲しむことも
ぼくのことばで誰かが怒ることも
そんなことは望んでなくて

ぼくのことばはただしくつたわらなくて
ぼくのことばは形がかわってしまって
ぼくのことばは
ぼくの思ったような形はしていなくて

そんなことを考えていたら
なにも言えなくなっちゃうな



ものがたりや絵を描いています。 サポートしていただいたお金はあたらしいグッズを作ったり活動するために使わせていただきます🐱