見出し画像

何のために生きているの?

初めまして、けーじといいます。初めての投稿です。



あなたは何のために生きているの?

いきなりですが、あなたは

「何のために生きているの?」

という質問に対して、どう答えるでしょうか。


おそらく誰しもが生きてて考えたことはあるんじゃないかと思いますが、

「家族のため」「子どものため」「大好きな人のため」「自分のため」「お金のため」「趣味のため」

十人十色の答えがあるんだろうと思います。




僕は、

「幸せのために生きてる」

と答えます。


僕は小学校高学年あたりから「何のために生きてるんやろう」ってことを考えるようになりました。

それは嫌なことがあって、ネガティブからくる「もう嫌だ!」から「何のために…」を考えることもありますが、

基本的にはふっと、ネガティブでもポジティブでもない感覚から考えることが多いです。

普遍的な自分への問いかけというか、「そういえば俺ってなんで生きてるんやっけ」みたいな。



人生に影響を与えた一曲


そんな中で、僕がインスピレーションを受けた歌があって。

ーーーーーーーーーーーーーーー

みんな本当は幸せになりたい

急ぐ人休む人いるけれど

みんな本当は笑いたい

影を地べたに落として

ーーーーーーーーーーーーーーー



衝撃だった。

「なんて当たり前のことを歌っているのに、自分はそれに気が付かなかったんだろう」と。

それを聴いて以来、ちょっと世界の見え方が変わって、

学生の頃海外を旅してる時も、日本人なんて誰一人乗ってない夜行バスに揺られながら聴いたりして、


めちゃくちゃ機嫌悪そうに歩いてる人とか、

不愛想な店員とか、

誰にでも笑顔を絶やさない先輩とか、

絶対に人前で涙を見せないような人とか、

まったく何語しゃべってるかわからんけどフレンドリーに話しかけてくれる外国人とか。


あんな人もこんな人も、きっと本当は

幸せになりたいし、笑っていたい。


きっとそうなんだと思う。

「人生いろいろ」とは言うけれど、その「いろいろ」にはその人が生きてきた、到底全部知ることのできないいろんなドラマがあって。

でもみんな、幸せになりたいし笑いたい。




「幸せ」とは


じゃあ、「幸せ」ってなんだろう??。

僕の中では、人それぞれ幸せの形も角度も温度も違う

と思っていて、

「その人にしかわからない」と思います。


そして、その時々によってその人の「幸せの定義」って変わるような気もしてて。

「結婚することが幸せ」

「お金がたくさんあることが幸せ」

「好きな人といる時間が幸せ」


10年前は「結婚なんて幸せなのか?」と思っていても

今は周りも結婚し始めて「結婚ていいな…」と考えが変化していくことなんて普通だと思います。


その時自分が置かれている環境や状況によって変わるんじゃないかと。


ちなみに僕の今の幸せはいろいろありますが、

「人に喜んでもらう」実感を得たときが一番大きいです。

きれいごとに聞こえますよね。笑


学生時代はとにかく

「普通に大学通って、3,4年なったら就活して企業に入って、なんてしょうもない人生のレールに敷かれてたまるか」

くらいに思っていたので、

その延長線上に仕事などで「人の役に立つ」「社会貢献」みたいな言葉は

「自分のやりたいことに反して相手に従事する」というニュアンスに聞こえて、

「そんなきれいごとやりたくない」と思って、

自分がやりたいようにやってきました。


が、ところがどっこい、

自分の幸福度は働いている今のほうが高い。

なぜか。



「自分がした行いで相手が喜んでくれた時って、想像以上に自分がうれしい」

ということを実感したから。

仮に自分勝手なふるまいをしたなってときって、

その時その瞬間は自分の意志が通って

気持ちよくてまるで幸福感を感じるんですけど、

後々時間がたてば「あれは違ったな」みたいな反省が出てきたりするじゃないですか。


でも人に喜んでもらうって、次につながり続ける。

自分がしてもらったことは相手にしてあげたいと思うし、

それがまた相手からのお返しにつながる。

もしくは「自分もあの人みたいになりたい!」と思って

また別の人にやってあげる。

この繰り返しが人から人へ回りまわって、社会に、世界に影響していくんだろうと考えると、

自分の行い一つでその先が変わる。

ということはやることはわかってきますよね。





10年先は想像できないような今、自分の思う「幸せ」を考える必要があると思う。



あなたは、何のために生きていますか?



いただいたサポートは、僕が応援したい人のために使わせていただきます。よろしければお願いします!