見出し画像

ゼラニウム精油〜調和とバランス〜

サロンで販売している 精油(アロマ)を中心に、それぞれのプロフィールを紹介していくシリーズ。わたしに還るアロマメモ。
今日はゼラニウム。

バラの香りに似ていることから #ローズゼラニウム と呼ばれることもあり、女性だけでなく男性にも好まれる香りです。
ミドルノートの少し強めの香りなので、好みが分かれることもあり人が集まる場所でのディフューズにはちょっと注意が必要です。

キーワードは

調和とバランス

精神バランス、感情バランス、自律神経、ホルモンバランス、皮脂バランス、生理の周期など、とにかく整えてくれます。

女性ホルモンの働きに特に良い作用があり、生理不順、PMS、更年期障害、その他婦人科系トラブルの不調を和らげてくれます。また中年以降の男性のホルモンバランス調整にも効果があります。
鎮痛作用もあり、私は生理中の頭痛がある時はゼラニウム精油を1滴垂らしたティッシュを胸元に挟んでいると、鎮痛剤なしで過ごせます。#ラベンダー や #クラリセージ とブレンドするとさらに良いですが、私の場合は好みで #ユーカリ とブレンドすることが多いです。

面白いのは、女性の場合、生理前になるとゼラニウムの香りが心地よいと感じるのに、生理後になると苦手に感じたりするんです。私がまさにそう!
それには理由があって、生理前はエストロゲン量が低下するので、エストロゲン様の働きをするゼラニウムの成分を体が求めているからなんです。体が求めている香りを「心地よい」と感じるようになってるなんて、私たちの身体ってすごいですよね。

中世ヨーロッパでは、窓辺にゼラニウムの鉢を魔除けとして置く習慣があったそうです。それは、ゼラニウムにはネガティブなエネルギーから魂を守ってくれると言われているからなんです。なので、ゼラニウムの香りを欲する時は、もしかしたら心や魂が弱っていたり傷ついていたりして、自然や宇宙の力を必要としてるのかもしれません。

そんな感じでゼラニウムには、うつ状態をそっと癒やしてくれたり、頭で考えすぎている時に直感力や創造力を取り戻してくれたりする働きもあります。

フウロウソウ科のゼラニウム、その『葉』と『花』を水蒸気蒸留して抽出される精油。肌への刺激もマイルドで美肌効果もあるため、化粧水にも使われます。私も手作り化粧水に入れたり、ヘアケアにも使ってます。
お子さんにもマイルド使いやすいですが、ホルモン様の働きがあるため【妊婦さんには使用NG】です。

『花』には雄しべと雌しべがありますよね。なので、『花』と『葉』から抽出されるゼラニウム精油は、人間の生殖器に良い働きをしてくれます。また、『花』は植物の顔でもあるため、人間の見た目(美肌、アンチエイジング)にも効果があります。

また、ゼラニウムの『葉』は大きく丸く開いているので、凝り固まった心を開いて良いエネルギーを受け取りやすくしたり、体内で滞っているリンパや血液の流れもほぐしてくれます。狭まっていた視野も広げてくれるので、不安や焦り、イライラも和らぎます。


NICOLAでは、フランスのフロリハナというメーカーの精油を販売しています。すべてオーガニック、香りもとても上品です。

★オレンジスイート 5ml 880円
★真正ラベンダー 5ml 1320円
★ローズゼラニウム 5ml 1650円
★ペパーミント 5ml 1320円
★ベルガモット 5ml 1,375円
★ローズマリー 5ml 935円

アロマ教室では、日々の生活に気軽にアロマを取り入れていただける方法を提案しています。
LINEお友達登録で1,000円のクーポンを発行しています。アロマ教室情報も配信します。ぜひご利用ください♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?