見出し画像

国際恋愛のはなし #3

こんにちは、Ikumiです✾

前回の「国際恋愛のはなし #2」から、様々な国の方と食事に行ったりデートをする機会がありました!
マッチングアプリはもちろんのこと、誘われた集まりやハイキングに重い腰をあげて行った先で新しい出会いというのもありました。

1つ1つ話したいのは山々ですが、誰得・・?って感じになる気がするので、さらっと紹介して本題に入ります!

どんな国の方々とデートができたのか・・?

前の記事でも書きましたが、ハンガリー、カナダを始めとして…

・フランス
・メキシコ
・イタリア
・インド
・スペイン

という様々な国の人がいました。まさかそんなに国際豊な感じになるとは思ってもみませんでした。ほんの数回しか会っていない人もいますが、国が違うとお互いの国のことを話して、相手の国を知るのって楽しいと思う反面、国ってあんまり関係なくて、その人次第なのかな~なんていうことを思ったりしました。こんなに色んな人に出会えるのは、バンクーバー、カナダならではだと思います!

今回はその中で、スペイン人の彼について書いていきたいなぁと思います。


拗らせてる原因って・・

色んな人と会って、日本から飛び出して、自分の環境も変わったことで拗らせてる原因にようやく向き合えてきていました。

恐らく原因は「よくわからない理想」と「自分を棚にあげること」😂

スペイン人との彼とマッチングをして、メッセージを始めた頃。
ちょっと自分の理想とは違うかも・・という部分もありました。例えば、日本で社会人を経験して日本にいた時間の方が長い私は漠然と「スーツを着ている仕事をしている人がいい」と思っていました。でも彼の職業はスーツを着る職業ではありませんでした。というかバンクーバーでスーツを着る職業なんてある?っていうくらいですけど(笑)
いつもなら「理想とは違う」とフェードアウトするけれど、彼は同じ留学生ということもあり、「同じ留学生で自分の環境や状況をわかっている上で、彼をここで判断するのは違うかも」と思い、会ってみることにしまた。

彼との初めましては、彼がお気に入りという日本食レストランでした。
待ち合わせで初めて会った時には、スラっと背が高くて素敵な人だなぁという印象でした。お互いご飯を注文して、お酒も少し飲んで、他愛のない話をしました。普通のごはんデートです。
ここでも拗らせの問題が浮上します・・。「奢ってくれたら嬉しいな」って考えてしまうことです!!(笑)
その考えが悪いわけではないと思うけど、そんなことばっかり気にして言ってるから、彼氏ができないんだろうなぁというのは薄々自分でも気が付いていました。奢り奢られ論争もあったりしますよね。
どっちが正しいとかなにが正しいとかはないけど、私の場合は、前職での営業の男性の先輩達に「男には奢ってもらわないと!」って言われていたこともあり、「奢られないってことは、脈ナシ」の判断をすることもありました。真相は人によって違うし、奢る奢らないも理由は様々だけど、私はそこに1つの判断基準を持ってしまっていました。

彼とは「割り勘」でした。「あ~私には興味ないんだろうな~」と思いながら、ちょっと寒空の下散歩をしながらまた少し話をして帰ることになりました。「次はないかも」そう思っていました。彼のことをいいなぁ、また会いたいと思っていたけど、自分から誘うのって・・
そう思った矢先に彼から「また会える?」と聞いてくれました。予想外すぎて、喜んで次の約束をしました。

拗らせていた主な2つを乗り越えたら、予想外にも「良いかも!」という人に出会って、思いもよらぬ展開になり、2回目のデートに行くことに♡

2回目のデートは、スペイン料理のお店へ。
1回目よりも緊張が解けて、楽しくおしゃべりをして、食事を楽しみました。彼がおススメしてくれるスペインはどれも美味しくて、ついついパエリアを頼んでしまいそうなところを、スペインタパスのように色々な料理を頼んでシェアしてくれたのが新鮮でした。
とっても楽しかったのに、今回も割り勘でやっぱりちょっとモヤっとしてしまう。このモヤモヤのままでいいのかなぁと思いながら、でも彼の雰囲気が心地よくて、頑張らなくていい感じが、わたしにとって「良い人」なのでは??とも思っていました。

まだ引っかかるけど、そんないちいち引っかかってたら前に進めない!
お互いの状況は一緒なんだから、奢ってもらうなんてフェアじゃない!
それ以外は今のところ気にならないし、、
そう言い聞かせてデートを重ねて、デーティング期間突入です☺

言い聞かせて進めるのって、どうなんでしょう??
パーフェクトな人はいないし、妥協も必要だけど、、、、

このデーティング期間が私をまたモヤモヤさせてややこしくさせるんです。
続きはまた書きたいと思います。


ちなみに・・・毎回ネットでデート相手の出身国の特徴を調べるのがお馴染みになっていました(笑)「スペイン 恋愛」「スペイン人 デート」とか(笑)
でも、結局その人次第だからわからないんですけどね、辞められませんでした。(笑)


最後まで読んでくださりありがとうございます☺


Ikumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?