見出し画像

国際恋愛のはなし #2

こんにちは、Ikumiです❁

国際恋愛って憧れる!海外で彼氏ができたら英語も上達するって言うし!
なーんて淡い期待を抱いていました。

なかなか集まりやパーティーに行くには、めんどくさがりだったので
手軽にマッチングアプリを始めました。

マッチングアプリ

日本でも使っている人が多いと思いますが、バンクーバーでもかなり主流な印象でした。当時、学校に通っていた頃の友達に教えてもらった『Bumble』というアプリ。日本にいてもダウンロードができるアプリです。
彼氏彼女を探すだけではなく、友達を探す用に設定もできるので、友達探しに使っている子もいました。Bumbleはマッチングした後に女の子からではないとメッセージのやり取りをスタートできないというところがポイントだと思います。

マッチングアプリは日本でもやったことはあったものの、1か月も続かない・・という感じでした。
毎回同じようなやり取りで、なんとなく飽きてしまうんですよね。。
そんな私に「続けることと、とにかくたくさん会うこと!」「私は30人とは会ったよ!」とアドバイスしてくれる人がいて、とりあえず私もその人と同じようにやってみよう!とBumbleをスタートさせました。

Bumbleでの出会い

初めてBumbleを通してデートをすることになったのは、図らずもカナディアンの方でした。日本とのハーフらしく、日本語も少し話せるとのことで親近感も沸き、会うことになりました。単純ですが、「日本が好き!」「日本に興味がある!」って言われると嬉しくて良い印象を持ちがちでした(笑)

家が近所ということがわかったので、最寄りのスタバでお茶をすることに☕
昼からカフェで会うのも好印象!安心して会えると感じていました。
緊張しながらも話もなんとなく盛り上がり、ドライブでバンクーバーの観光スポットでもある「スタンレーパーク」に連れていってもらうことになりました。初対面の人の車に乗るのは抵抗があったし、気を付けないといけないと思っていましたが、会ってみて大丈夫そうと思ったのでお願いすることに。途中でのトラブルがありつつも、そのトラブルも楽しむことができて、良い印象のまま次回のデートの約束をして終わりました。

カナディアンとは言いつつ、彼が日本語を少し話せることと彼の希望もあって、基本は日本語での会話でした。日本語での会話は楽で助かるけど、英語伸びないな~、まぁでもいい人だし!ととりあえず会い続けました。


デーティング

国際恋愛でよく耳にするのが「デーティング」という言葉です。
日本では3回目のデートで告白!という形がありますが(もう古い?)
海外では、主に「Seeingもしくは Dating」「 Relationship」と付き合うまでに段階が分かれています。これがもう厄介で、理解するにも自分に言い聞かせるにも一苦労しました(笑)

Seeing・Datingというのは、いわゆるお試し期間です。私の中では、Seeingは食事などに行くくらいのデート期間、Datingがお付き合いする前のお試し期間という印象です。よく海外は「告白の文化がない」と言いますが、告白文化がある日本人にとっては、曖昧すぎてもどかしい期間です。
告白や、付き合っているかの確認があったのちに「Relationship」になります。ただ、よく海外では、気が付いたら・・や、言わなくてもわかるよね、っていうこともあるみたいです。わかりづらい!!(笑)

そんな風に思いながらも、郷に入っては郷に従え、なのでもちろんデーティングを体験しました。初めてのデーティングはそれはもうストレス(笑)

数回デートを重ねるうちに会う頻度も高くなってきたので、デーティング期間なんだとわかりました。正直、付き合ってるのとなにが違うの?って混乱します。それくらいデーティング期間ってややこしい存在😂
なにが違うって付き合ってるか確認しているかどうかだけ、だと思います。

カナディアンの彼とデーティング始めてから、どう立ち回ればいいかモヤモヤし、なんとなく自分からデートにも誘いづらくて、常に受け身体制でした。早く付き合っているか確認したいと焦ることもしばしば。この曖昧な関係と「デーティングは人によっては同時進行もOK」というのを目にして、楽しいはずなのに、もしかして他にも??と思ってしまい疑心暗鬼に…。
ですが、お付き合いを見据えてのデーティングなので「付き合ったら、私はこうしてほしい、こう考えてる」っているのを伝えやすかったのは良いポイントなのかな、とも思いました。

デーティングのいいところを探して自分をなだめていましたが、なかなか気持ちの整理はうまくいかず・・・。彼との考え方の違いや、彼の言動に時々不信感を覚えるようになり「もう会わない」と伝えて終わりました。

人によるかもしれないけど、デーティングって楽しいはずなのにちょっと疲れちゃいました(笑)

でも、こんなところでめげてはいけない!と思い、最初にアドバイスをくれた人のように、とりあえずアプリを続けることにしました。


ちなみに…他にも、カナディアンと出会える確率が高いよ!と友達に教えてもらった『Hinge』というアプリも一時使っていました。カナディアンと出会いたい!という方にはきっとおススメですが、日本ではダウンロードができないので、iPhoneやスマホの国設定を変えなければならないかと思います。

ちなみにHingeでは、別のカナディアンの方とデーティングをしましたが、うまくいかずに終わりました。

国籍関係なしに、恋愛って難しい!好きって何!ってまだまだ拗らせます😂


最後まで読んでくださりありがとうございます。

Ikumi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?