見出し画像

そんなに難しくないかも?BC州での婚姻手続きについて

スペイン人との彼と結婚をすることになった私ですが、2人ともバンクーバー在住の出身国は、スペインと日本。
ちょっとややこしいし、どうやって結婚するの??という感じでした。

どちらかの国に行って婚姻手続きをするか、それとも現在住んでいるバンクーバーでするか、どちらかの方法を取らなければならなかったのですが、私たちは『バンクーバーで婚姻手続きをする』ということを選択しました。

カナダ国内でも婚姻手続きの条件が州で異なりますが、今回はBC州での婚姻手続きについて書いていこうと思います。

パートナーがカナダ人の方は、恐らくお相手が詳しい場合が多いかと思うので迷うことはないかもしれないですが、私たちは2人ともカナダ出身ではない為、1から調べるところから始まりました。


Marriage License の取得

まずは、結婚するための認可証となるMarriage License を取得します。取得ができる場所は以下のサイトから探すことができます。
★ Search for a Marriage License Issuer

私たちは、自宅から近いLondon Drugs の中にあるInsurance Serviceに行きました。ここでのポイントは・・・

  • 費用$100

  • 結婚する2人のID(パスポートやPRカードなど)の持参(私たちは2人で行きましたが、1人で行くときは2人のIDをもっていけば大丈夫だそうです。)

  • 有効期限3ヶ月。つまり3ヶ月以内に結婚手続きが必要なので逆算して取得するのがベストです。

  • 結婚する州での取得が必要となります。

$100もするなんて!!それなりの証書を想像していましたが・・ただの紙でした(笑)


Marriage Commissioner探しと予約

BC州では、婚姻手続きの為にセレモニーを執り行わなければなりません。
人によっては、日本の結婚式のように家族や友人を招待して行うこともあるかと思いますが、小さくこじんまり済ませても問題ありません。

私たちは「結婚式はいずれ日本でやりたいね」と話しをしていたのと、家族を呼ぶのも大変だし・・というところでひとまず、こじんまりとセレモニーを執り行うことに決めました。

そのセレモニーを執り行ってくれる公証人の「Marriage Commissioner」を探して、日にちを決めて予約が必要になります。

★ Search for Marriage Commissioners

上記サイトから選んで、メールもしくは電話で日程の相談と予約の空き状況を確認します。周りにすでにMarriage Commissionerをお願いしたことがある友人がいれば、紹介してもらうのもいいかもしれないです。
私たちの場合は、なんとなくの直観で3人ほど連絡してみて、予定が合いそうな方にお願いをしました。
事前に打ち合わせとして決めておくことがいくつかあります。直接会って話すこともあるようですが、私たちは、基本メールのやり取りと少し電話をする程度で済みました。ここでのポイントは・・・

  • セレモニーの流れの確認

  • 誓いの言葉の確認(私たちはいくつかの選択肢の中から選ぶことができました。)

  • 結婚指輪の交換はするかどうか

  • 費用の確認と支払い方法

費用は、$75+GST=$78.75です。内訳は、事前準備、打ち合わせ、式を執り行う時間などのトータル1時間分です。これにプラスして、会場へ来てもらう交通費や、1時間をオーバーした際の追加費用など、必要に応じて費用が発生します。

私たちは、Marriage Commissionerの方がお家をセレモニー会場として提供してくださったので、お家にお伺いする形になりました。場所をお借りする費用等で、トータルで$150程でした。

誓いの言葉は、事前にスクリプトを送ってもらっていたので、彼と2人で少し練習をしました(笑)普段使わない英語もあったりしたので、なるべくスラスラと言えるように・・!と準備しました。

セレモニー・結婚式当日

こじんまりとセレモニーを行うことに決めたわたしたちは、証人をお願いしていた友人2人に来てもらうだけ、となりました。
式を執り行うには、当事者の2人、Marriage Commissionerと証人2人の合計で5人が必要になります。

お互いの家族に見せるためにカメラを回して、セレモニーを行いました。

指輪を交換して、誓いの言葉を言って…ととてもシンプルな式でした。

いつか結婚式を家族も呼んでやろう、と言っていたから小さな結婚式になったし、必要最低限で執り行っているから・・と思っていましたが、、
とても感動してしまいました。なにより彼と向き合って誓いの言葉を言っている時は、泣きそうな彼を見て、私も泣きそうになってしまいました。

もし、もっと大きな結婚式をやったら号泣してしまうかも。と思いました😂

その後に、書類にサインをして、証人の2人にもサインをしてもらって終了です。

Marriage Certificateの受け取り

結婚式でサインした書類等をMarriage Commissionerの方がVictoriaにあるVital Statistics Agencyへ提出してくれます。
その後、約3週間後にVital Statistics AgencyからMarriage Certificate(結婚証明書)が送られてきます。

これでBC州での婚姻手続きが完了となります👏
まだすべて完了ではないですが、無事バンクーバーで夫婦になれました😊


この後、Marriage Certificateをもとに、私たちの場合は日本だけではなく、スペインでも婚姻手続きを行わなければなりません。

その手順や必要なものについてもまた書いていこうと思います。


Ikumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?