見出し画像

#090 仕事は楽しいかね?

こんにちは。

「毎日1%のUpdate Myself」として
わたしの最近の学びを
アウトプットしていこうと思います。

タイトルの通り、
こちらの一冊です。

「仕事は楽しいかね?」/デイルドーテン著

仕事に不満をかかえる主人公は、
出張帰りに大雪により
空港へ閉じ込められてしまう。
そこで偶然、ある老人と出会う。
彼との対話から仕事とは何なのか、
成功には何が必要なのかを学んでいく。

ストーリー仕立てのビジネス書です!
主人公と老司との会話を
自分に当てはめて考えるのも楽しかったです。

コカコーラやリーバイス、
心肺蘇生法の誕生秘話もでてきて
勇気をもらえました。

試してみることに失敗はない。
明日は今日とは違う自分になる。

10回中0回だったものが
1回になったり、2回になったり。
そんな風に成功を掴むには
まずは10回試してみないとなと思わせてくれました。

大好きなドリカムの歌にも。

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない

とりあえず一歩踏み出すことが大事ですね。

いまこのタイミングで
この本に出会ったのは
わたしの背中を押してくれているのかもしれません。

そして、
一歩踏み出すかを悩んでいるいま。
ふと思ったこと。

大学卒業時、
どこも採用試験に受からなくて。
採用試験を受けた2時間後に
内定をいただいた前職。

1年目は
泣きながら授業準備をして
2年目は
チームでなんとかこなしました。

いま考えたら
もっとできたんじゃないかって思うことが
たくさんあります。
気持ちが全然ついていってなかった。

いまは出産後に
なかなか思っていた仕事に出会えず
知り合いに声をかけてもらって
ここまで仕事をさせてもらっています。

いまの職場が好きだし、
同僚も好きです。

でもここに長いするつもりはないと
心のどこかで思っているから
なんだかシャッターを下ろしていて。

昔ならプライベートでも仲良くなったりして
同僚の子どもの名前とか
バンバン覚えてたのに。
いまは全く把握できてない。
それに気づいた瞬間に
なにもかもが中途半端だなって。

それで一歩踏み出す?

まずはここでできることを
いまの自分にできることを
しっかりやりきらないといけないなっとも思っています。

いまこの瞬間を生きる。

ヨガでも大事にしている精神を
わたしがすっかり失念しています。

ちょっと立ち止まって
いまの課題を見つめる。

それもこの一冊から
教えてもらったことです。

何かを変えたい方、
何かを始めるのに勇気が欲しい方、
いまの仕事について
見つめ直したい方におすすめの一冊です。

ぜひ読んでみてください。

今日も素敵な一日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?