見出し画像

#077 「書く」が人生を大きく変える?

おはようございます。

「毎日1%のUpdate Myself」として
わたしの最近の学びを
アウトプットしていこうと思います。

今回のテーマは
「書くこと」です。

最近はもっぱら茂木健一郎さんの本ばかり読み漁っています!笑
Minamiとのおしゃべりで出てきた「脳」という言葉が
いまのわたしにビビッときたんです!
「「書く」習慣で脳は本気になる」という本から
いろんなことを考えさせられました。

書くことがどう脳に影響するのかという科学に基づいて
わかりやすく書かれています。

茂木さんの言葉は優しくて
いつもわたしたち読者を巻き込んでくれて
自分のことに落とし込みやすい文章だなと感じています。

おもしろいなと思ったのが
「ミラーニューロン」のお話です。

脳は、他者が行なっている行動を
自分が行なっていると認識する特徴があるそうです。
このおかげで、
相手の次の行動を予測したりすることができるとのこと。
例えば、お酒の席で
目の前の人がビールをもったら
自分にお酒を注いでくれんだ!と気づいたり。

また赤ちゃんが親や兄姉を見て
歩いたり話したりすることを覚えるのも
この「ミラーニューロン」のおかげだそうです。

まさに「学ぶは真似ぶ」ですよね。

そこでチャレンジしてみたいなともったことが
なりたい自分を「書く」ということです。

◯◯したいでももちろんいいんですが
なった自分を書くこともやっていきたいなと!

いま一番やりたいことは
カフェをオープンすること!

コンセプトもないし
資金もないし
ノウハウもないし!

現実的には何もできていないんですが、
わたしは「子育て支援のカフェをやります」と
ずっと言い続けたいです。

バケットリストにもあるこの夢。

いつかやりたいな〜ではなくて
やるんだ!と書き続けることで
脳が勝手に錯覚を起こして
それに必要な「虫の声」を
きっとキャッチできるようになると信じています。

子どもたちへの負担や
いまの仕事との兼ね合いから
カフェのオープンに向けて
具体的な行動はなかなか取れませんが、
いつかいまやっている一つ一つの点が線になって
カフェの運営やその先の未来に繋がっていくと信じて
いまはただ「カフェをやる!」と
発信し続けることを忘れないようにしようと思います!

このほかにも
言葉とどう向き合っていくかなど
茂木さんの言葉で紹介されています。

今の自分を変えたいなと思っている方にも
おすすめの一冊です。

ぜひ何かを始めたい方、
一緒に公言していきましょう!

今日もお付き合いいただき
ありがとうございました。

Natsumi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?