#006 ファミリー映画の日をつくっていますーわが家のルールとはー

こんにちは。
ヨガ講師のNatsumiです。

わが家では
毎週土曜日を
家族で映画をみる日にしています!

どんな風に取り入れているか、
これまでみたおすすめの映画などを
3つの記事でご紹介させていただきます!

まずは、わが家の映画デーのルールです。

曜日、時間を固定する

わが家では毎週土曜日の夜を
映画の日にしています!

わたしは
こどもたちのリズムを
とても大切にするようにしています。

土曜日は、
早めに昼食を済ませて
15時のおやつはパスするか、早めに済ませます。
17時ごろにはお風呂に入り、
18時には夕食を済ませます。
18時半ごろから
90分程度の映画を選んで
上映スタートです。

すると20時前後には終わるので、
おしゃべりしても
21時までには就寝できます。

これで夜更かしには繋がらず
日曜日に影響することもありません。

こどもたちもリズムがあると
ルーティン化され、
言わなくてもできることが
増えていくのを実感しています。

映画デーを「土曜日の夜」と固定にしておくと、
金曜日の夜から
「明日は映画の日だねー」と楽しみにしています。

またその日は、
映画でたくさんテレビをみるので
YouTubeなどは
なるべくみないようにしています。

それもルールとして固定されているので
おはなさんが土曜日の日中に
テレビをみたいと言っていても
「今日は映画デーだよ」と話すと
「そっかそっか」と納得してくれるようになりました。

全員でそろって一緒にみる

わが家では
家族全員でそろってみるということが
大前提です。

なので、
パパさんの仕事や
わたしの打ち合わせなどがある場合は
なくなく中止になります。

パパさんはあまりお休みがなく
家族みんなで日中を過ごすというのは
月に1、2回しかありません。

食事もみんなそろって食べるというのは
週に2、3回です。

だからこそ、
無理やりでも時間を作ろう!と
この映画デーをはじめたくらいです。

仕事があったとしても
18時には帰ってきてもらって
夕食とお風呂を済ませてもらうようにしています。

できない、できないと諦めるのではなく
努力してその時間を確保する!

わたし自身はまだ経験できていませんが、
そうすることで
仕事も効率的にできるのではないかなっと思います。

この時間までに終わらせてしまわないと!と追い込む方が
妙に作業が進んだり、
仕事がはかどったりすることってありませんか?

スマホは触らない

夫婦の約束で
映画中は緊急時を除いて
スマホは触らないようにしています。

(パパさんは意思が弱いのか?
ちょいちょいゲームをしているのを知っています!笑)

こどもたちは
大人の動きをとてもよく見ています。

家族みんなで映画をみる時間
家族みんなで共有しています。

これがとても大切なことだと
わたしは考えています。

いまは便利な世界になり、
ながら生活が普通になりました。

テレビをみながら、LINEを送る
通勤通学中に、音楽をきく
家事をしながら、ラジオを聴く

だからこそ、
一つのことだけに集中するという習慣を
わたし自身も大切にしたいし、
それをこどもたちにも伝えていきたいと思っています。


だらだらとまとまりなく
書いてしまいました。

大切なことは
ルールを固定することです。

こどもたちは
ルールが変わると
とても混乱してしまいます。

こどもたちは
適応能力が高いので
数回繰り返すと
それを覚えて習慣化してくれます。

映画をずっと見るのが難しい年齢や
そんな時間を確保するのは難しいという場合は
家族でゲームをする時間だったり
家族でパズルをする時間だったり
お子さんの興味のあることを
家族みんなでやる!っというのでもいいと思います。

家族との時間や
映画をみることで
どんなメリットを感じているかを
次回の記事で書けたらと思います。

今回も、
お付き合いいただき
ありがとうございました!

ヨガ講師 Natsumi

世界平和のために
何ができるかですって? 
家へ帰って、
あなたの家族を愛しなさい
/マザー・テレサ(カトリック教会修道女)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?