見出し画像

いまの自分に必要な言葉たち(#109)

おはようございます。
5月の体調不良から一転、
生活リズムを整えることにチャレンジしています!

最近は。
起きて、ストレッチして、白湯飲んで、
ジャーナリング。
朝のうちに夕食まで下ごしらえして
保育園へ送迎。
帰ってきて、
夕食の準備をしたり
今日の1日の流れをチェックしたり
お好きにどうぞタイム(ここの30分は完全に余白!)
何をしてもいいよ〜にしてます。
そして出勤。
まだまだ仕事がさばけずに
ほぼ毎回残業ですが。
買い物行ったり、習い事の送迎したり。
夕方はバタバタ。
子どもたちと帰宅後は、
夕食を仕上げて一緒にお風呂。
上がったら、TVタイムで、
わたしも一息。
夕食から、歯磨き、絵本タイム、就寝まで。
起きれたら夜がわたしのTVタイムと読書タイム。
まあほとんど起きられませんけど!笑

「余白」を意識して
何もしない時間もつくっています。
そうゆうことじゃないかもなんですけど、
意識してつくらないと
「余白」って生まれなくて。

そんな風になんとなく生活をしていたときに
出会ったこちらの一冊。

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする
/著グレッグ・マキューン
/訳髙橋璃子

読んだ人も多いかもしれません。
インスタでシャアするといろんな方から返信をいただいて。
みなさんの意見を聞くと、
なるほどそうゆう視点もあるか!っと
さらに学びになりました。

わたしは「自分が成長している」と感じることに
わくわくすることに気づきました。

この本は、
そうだよね、そうだよね。と体験や経験から学んでいたことを
線で繋いでくれるような内容で
新しい学びというよりも
わたしの頭の中、心の中をまとめていってくれるような
そんな素敵な本でした。

最優先を考える
目標を持ってブレないようにする
断る勇気を持つ
いまを全集中で生きる
習慣化する

いままでだって何度も思ってきた、感じてきたことです。
それがなぜ大切なのか、どうやったらできるのか、
自分に落とし込むきっかけをくれました。

もう一周読みたいなと思っています。

読んでるときに
共感がため息になって出ていて
相方に「なんでそんなため息つきながら読むの?」と
突っ込まれてしまいました。

頑張っているのに、結果がついてこない。
何をしたらいいのかわからない。
いまの状況を変えたい。
そんな方はぜひ読んでみてください。

今日も素敵な一日を。
Natsumi

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?