見出し画像

【テスター募集】マインドフルネス習慣化定着チャットボット

マインドフルネスの体験セッションをしたあと、質問あるあるベスト3で、
「ぜひ継続したいですが、何かツールとかTipsありますか?」と聞かれることが多いです。

私の初noteエントリーは、継続は力なりというタイトルで、10のコツを記載しまして、いまでもこのメッセージは有効だと思っております。

1.がんばりすぎない
2.良さを実感する
3.必然性を見出す
4.誰かといっしょに
5.ルーティーンにする
6.定期予定に入れる
7.場所を決める
8.アプリを使う
9.目標を決めてやる
10.いまこの瞬間に、やる

一方で、新たなアプローチは模索しており、今年に入ってからチャットボットを活用した習慣化定着プログラムのプロトタイプを実証実験しておりました。

日経BP beyond healthの記事より

「三日坊主になることを前提に、何らかのテクノロジーを活用した仕組みで習慣化をサポートできないか」と解決策を模索。様々なアイデアを検討する中で、既にチャットボットによる肩こり・腰痛改善サービスを提供している、ITサービス開発運用会社のトラヴォスから、マインドフルネスの習慣化定着プログラムの開発が可能な旨の提案を受けると、実用化に向けて協力することにした。

画像2

画像3

トライアル終了後には効果測定のためにアンケートを実施。すると、結果は如実に表れた。実践頻度に関する調査では、週3回以上の実践者の割合がチャットボット使用前はわずか8%にとどまっていたものの、使用後は43%と跳ね上がった。また、「チャットボットでマインドフルネスの習慣化が定着したか」を尋ねたところ、10%が「そう思う」、43%が「どちらかといえばそう思う」と回答。「チャットボットがマインドフルネスの習慣化定着にどれだけ役立ったか?」という問いには、16%が「とても役立った」、43%が「どちらかといえば役立った」と答えた。全体の約50%が習慣化定着を実感し、約60%がその実現にチャットボットが役立ったと答えた結果に、中村氏は確かな「手応え」を感じている。


テスターの参加方法

こちらの「マインドフル運動ガイド」をさらにブラッシュアップするべく、社外向けのオープンコミュニティ(slack)でも フェーズ2として運用することになりまして、このたびテスターを募集いたします!

画像1

1)mindfulness-online.slack.comのワークスペースに参加する

https://join.slack.com/t/mindfulness-online/shared_invite/zt-cembpdxe-T7_Y~5rEOO377p~QH0VcpQ

※slack初めての方もメールアドレスのみで、登録できます

2)#3_マインドフル習慣化のチャンネルに参加する

3)上記チャンネル内に表示あるQRコードをスキャンする

登録は以上、3ステップです。
参加人数に上限はありませんので、お気軽にご参加くださいませー。


※ご参考までに、トラヴォスよりプレスリリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?