見出し画像

トミカ沼にハマった2023(QUMZINEアドベントカレンダー)

この記事は【QUMZINEアドベントカレンダー2023 https://qumzine.thefilament.jp/ 】にエントリーしています!

QUMZINEのアドベントカレンダーといえば、買ってよかったシリーズ、
今年で4年連続のエントリーです。


2023年を振り返り、何を買ってよかったかといえば、「アレ」

男の子どもがいらっしゃる方は、一度は通った通過儀礼なのかもしれないですが、ついに我が家にも「アレ」は訪れました。

「アレのアレ」といえば、そう、「トミカ」です。
これまで娘は完全スルーだったのですが、いきなり沼りました


きっかけは、6歳の娘の保育園友だち(男の子)のおうちに遊びに行ったときのことです。トミカが100台以上を収納できるケースがあって、2人でずーっと楽しそうに遊んでいたり、0歳の息子もぶーぶーしている姿をみたり。

ああ、これはかわいい、ほしいやつだ…(自分が)

そのケースをどこでお買い求めかと聞くと、「ふるさと納税」とのこと。

ああ、今年のふるさと納税、これに決まりだ…(自分が)

というトリガーが引き抜かれました。

その後、11月中旬、クリスマスシーズンイン前に、家から自転車圏内にあった元トイザらスで、家電量販店がオープンし、ここぞとばかりにトミカセール(35%オフ)を目の当たりにしてしまって、トミカ沼へディープダイブ。

娘といっしょに、とりあえず10台ゲット。

息子はパトカーがお気に入り。ぶーぶー。

50周年記念のガチャピンムックのトミカもゲット。

ご当地トミカ、江ノ電バスも即ゲット。

トミカ8台を収納できるトラックトミカもゲット。

ふるさと納税のケースは、先日納品されてゲット。


現時点で、ディスプレイされているのは合計20台。
あと100台以上収納可能です(ドヤっ)

これからちょっとずつ集めるのが楽しみだねーと言っていた矢先。
Googleニュースでターゲティングされた情報がコレ。

ああ、禁断のコラボ、これはマストバイ(自分が)

ああ、アバンテ、最高かよ(トミカが)


私の世代で歴代のミニ四駆がトミカになったら、沼るでしょ。
アバンテの次はエンペラーか、ホットショットか。

来年のQUMZINEアドベントカレンダーもトミカ沼の進捗報告でしたら、
ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?