見出し画像

マインドフルネス目線で、買ってよかった(QUMZINEアドベントカレンダー)

マインドフルネス、HRアドベントカレンダーなど、祭りですね。

ということで、お世話になっている角さん(Filament)が運営されているQUMZINEアドベントカレンダーに飛び込み参加させていただきます!


マインドフルネス編

本業中の本業ですから、より吟味し、より大切に使っております。
オフラインと同等以上にマインドフルネスをお届けできるよう、オンラインでの三種の神器と言っても過言ではありません。

3位:スノードーム
zoom画面上でシャカシャカするときに、映えるよう、高さ15cmと大きめです。「客観的俯瞰的に観察するってことが、アナ雪のありのままってことですよ」とオチもあります。あれ、クリスマスシーズンだからなのか、若干値上がりしてますね。


2位:コンデンサーマイク
PC内臓マイクの限界は、すぐ気づいてしまい、いろいろレビュー見ながら物色した結果、プロミュージシャンもレコーディングに使っているということで、これにたどり着きました。当時は在庫切れで、メルカリで落札したのは内緒です。


1位:椅子
オフィスチェアがどれだけイイものだったのか。誰もが思ったでしょう。私もその一人です。いつもお世話になっているカイロプラクティクの先生にオススメもあり、坐骨で座るあぐらイスです。調身調息調心です。


リモートワーク編

4〜5月は緊急事態宣言の最中、どうなるのかしらと様子見しつつ、6月以降はオフィスより自宅の環境を整えるべしと、一気に買い漁った人も多くなってきました。 noteやfacebookでもリモートワーク整備されていく過程が公開され、参考になった方も。


3位:低温調理器

今までは料理スキルが乏しく、作れる料理といったら、カレー、炒め物、お味噌汁くらいでした。しかし、これを買ってしまってから、目覚めてしまいました。と言っても、鶏肉(ムネ)をジップロックに入れて、63℃と60分をセットしてボタンを押せば、あっという間に。便利すぎます。


2位:ウェブカメラ、液晶ディスプレイ、
「ウェブカメラはリモートワークでの身だしなみ」という名言を残されたのは、村上臣さんだとか。全くもっておっしゃる通りと頷きすぎて、ただSIGMA fpを買うまでは至らず、手堅いところでロジクールです。
また、液晶ディスプレイは大学の研究会でも使っていた絶大な信頼感あるEIZOです。フレームレスかっこいい。


1位:ワイヤレス充電器
1位にしては地味ですが、地味に便利すぎるのがワイヤレス充電器です。
ケーブルだらけになるのは、いただけません。持っていたandroidスマホがこのワイヤレス充電器に対応していなく、、むしろこの充電器を使うためにpixel5に機種変してしまいました。


コンディション編

コロナであろうとインフルであろうと、心身ともに整えるグッドコンディションは第一条件です。よりよいパフォーマンスを出すには、コンディション・マネジメントするスキルやアイテムが必要です。という大義名分を掲げて、ついつい買っちゃいました。


3位:ウェアラブルデバイス
先月末のブラックフライデーセールの後押しもあり、ついにOura Ringを手を出してしまいました。指輪型のデバイスで、睡眠や活動量などアプリで可視化され、まさにトランステックです。


2位:シューズ、ウェア
近年愛用しているon-running。オサレかつ機能的で2足持ってます。
「年末に葉山トレランいきませんかー?32km」というお声がけがあり、ここ1年半近くは1mmも走っていないので、モチベーションを高めるにはまず形から入ろうと、ウェアとともにポチッと。


1位:マスク
もはやオシャレアイテムとして、スポーツメーカーやアパレル、ラグジュアリーブランドまでがマスクを取り扱いしてますが、水着素材で肌さわりもよく、何度でも洗えるのが気に入っています。もう2、3枚欲しいかも。


ラーニング編

買ったモノではないですが、学べてよかった!ことです。
今年はマインドフルネスから少し拡張した分野、領域への学びを深めたいと思っており、どんどん境界線が溶けていく感覚があります。
「ああ、どの方もアプローチは違えど同じことを言っているなあ」「やはり私のお役目もこの辺りだなあ」と思えたことが何よりの気づきです。


3位:マインドフルリーダー・シンポジウム

Google発Search Inside Yourself創始者のチャディ・メン・タンさん。
それはもう、私にとって神が、目の前にいるだけで、一瞬だけ悟りを開いてしまった感覚でした。「少しでも役に立てるように」という純粋な想いと愛を受け取りました。


2位:インテグラル・ライフ・プラクティス
現在進行形で参加している全5回シリース、通称ILP。
統合された叡智(シャドー、マインド、ボディ、スピリット)が体系立っていて、第一人者からダイレクトに受け取れるプログラムは唯一無二。残り2回も楽しみすぎます。


1位:Wisdom 2.0 japan
よくぞ実現していただいた、ようやく体感することができたwisdom2.0。
自分や社会のOSをアップデートするって何?と自問自答してましたが、アップデートという言葉では表現しきれないことであり、Hello worldです。
wisdom2.0の世界観を体感する人が多くなれば、世の中変わります。


以上、いかがでしたでしょうか。
他のアドベントカレンダーを書かれている人と、少しテイストが違うかもしれないですが、私にとって、ホントに買ってよかったものです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?