見出し画像

痩せるという永遠の夢②

今日は、2月14日バレンタインデーです。
今日、その日にこの記事を書いています。
1月より継続しているパーソナルジム継続中です。
身体を鍛えるっていう話
ツイートしてみて初めて知ったのですが、
男性の反響が多いみたいですね。
何だか同志みたいな気持ちになるのでしょうか。

さて、私は週に2回のパーソナルジムと
主食抜きです。野菜、きのこ、海藻、タンパク質をほぼ主食とするダイエットに励んでいます。こんなことを書いている私ですが、ダイエットというか運動習慣を身につけたいんですよねというのが最初の希望でした。
MAX○kgから、健康診断までにゆっくりと落として1年キープしたちょいぽちゃに慣れていたという現実で。
筋肉をつけたいとか、まーったくなく…
でも、願望って話しているうちに出てくるみたいなことがあって…
先生との最初のカウンセリングで、できれば痩せたいですね…
1番体重がない成人の状態は何kgだったか等を話しているうちに
やってみたい気持ちがうずうずと湧いてきました。

今の食生活を正直に話しました。
それって大事ですよね?

私は車の通勤時間が長いため、食事を車の中で摂ることが多いのです。
あとは、食事時間が短い。
だから、長期の休みになると
好きな時間に好きなようにできるから落ちるんですよ。

あと、本当は食べたくなかったもの。
量が多いもの。
苦手なもの。
幼少の頃はたくさんありました。

今の食事は、自分が幼少の頃から馴染んでいた味と量。

会食が社会人になり増えるにつれ、適量がわからなくなってしまいました。
他にも食事を共にすることでのコミュニケーションの大切さを知ってからは、相手に合わせがちでした。正直美味しいものであれば、何でも良い派なので。

今は、糖質制限のレシピを見ながら作ることにハマっています。
どうしても食べたいから、これを作るというよりはレシピを見て、美味しそうだなと思ったものを作っています。

牡蠣のオイスター鍋
糖質オフルー使用のカレー
しらたきのチャプチェ
紫キャベツと甘夏のマリネ、鶏肉のトマト煮
えのきと豆苗のナムル
人参しりしり的なもの。明太子ソースで味付け。
よくする白菜と生姜の塩漬け、しば漬け

でも、魚料理がいまひとつ得意ではないので、
それは美味しく食べるために、日々チャレンジしています。

ぶり大根。ぶりは刺身で良いかも(´∀`)

今日は、羽生結弦選手が、30分ほどの会見を行なっていました。
自分を応援してくれるように、自分自身のことも応援してほしい。
毎日、皆さんも何かしらチャレンジしているはずだから…というような話をしていました。(解釈違いでしたらすみません)何か自分のことのようでジーンときました。

ちょうどオリンピックが開催される頃に私は、ジムに通い始めました。
全く運動をしたことのない私が、やるにはかなりのハードルです。
毎日筋肉痛です。
でも、初めてみて美しいと感じる人や運動をしている人は、このようなことを毎日してるんだと初めて気付かされました。

Twitterでは、あまり言いませんが現在の体重は1ヶ月で−3kgといったところです。
順調に少しずつ落ちてキープする生活をしています。

平日にキープするのが難しいけれど、何とか頑張っています。

最後に羽生選手が「感謝」という言葉を多用していましたが、
本当にそうなんだと思うのです。
当たり前じゃない。
私は、何かと自分でお金を出費しないと今の自分にはなれませんでしたが
頑張っているね。と励ましてくれている人への感謝も大切だなとしみじみ感じています。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたにも眠っている筋肉があるはずです。ぜひご一緒に!nico

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?