見出し画像

障害者は、もう何者にもなれないのか?

何者かになる人生のはずだった。

何かを成し遂げる人生のはずだった。

精神疾患を抱えたことで、それまでの努力は実ること無く、健常者の世界から弾き飛ばされ、何者にもなれない、何者でもない存在になってしまった。

こんなはずじゃなかった人生を生きていくしかない人生。

認められたい欲求が強めの私には、何者でもない人生を、ずっと生きていくのは辛い。

障害者雇用なんてまやかしだ。

少なくとも私が働いた2社では、持て余している様がありありと見えた。

障害者の社会参加はそんなに簡単ではない。

もう茶番に付き合う気力が無いから、障害者雇用は目指さない。

自分ができる事を、自分のペースでやる。

そんな日常を送りたいと思っている。

そしたら、もしかしたら何者かになれるかもしれない。

難しいけど、可能性はゼロではない。

障害者雇用で理不尽な扱いを受けるよりも、はるかにいい日常になると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?