見出し画像

猛毒母の襲来

閲覧注意としておきます

【ご注意】
虐待とかPTSDに関してリアルタイムで起きていることへの記述なので、ウッてなる方はどうか体調優先なさって下さい。画像怖いんで一部にしてます(苦笑)

いくらなんでも耐えかねるので、最近あったことを、もう、書いてしまおうと思う。

3年ほどぶりに突然母親が訪ねてきた。インターホン10回鳴らされた。
用件があったらしいので、会う事も話す事もせず間接的に対応したけれど、「もう連絡も受けないし、しません」「来てくれるな」的な手紙を送ったのにガン無視して、先月と、今月。

最後に会った時「アンタとは親でも子でもない」くらい言った母(笑)もうサイコパスなんて段じゃないです。鬼です。涙

怒りで自分の思い通りにならなければ、今度はご機嫌とり。頼んでもいないのに大量の食べ物をドアノブにぶら下げられたおかげでドア前は鳥害でグッチャグチャ。カラスが味をしめて自宅付近にその数が増え、迷惑極まりない。ご近所さんにも申し訳ない思いをしました。ちょうどとらんくんが居てくれて、壊れずに済んだのでした。

警察には2度連絡をしているけど、「動く段階に無い」そうな。何かあれば110番を、と添えられた。何かある、って、何ですか?
何だったら動いてくれるの?
私が刺されでもしたら動いてくれるの?また、遭遇しなくちゃいけないの?

精神疾患の部類に入る人間に対しての警察の対応の仕方は苦く痛い思い出しかないので、別の記事にするとして、今回は支援に入ってくれている福祉職の方にもサポートしてもらった。
それでも尚、回答は同じ。

「何かある」って何だよ

私は今、夕方以降はおろか、日中もほぼ外に出られなくなっていて、通院など絶対に外出しなくちゃいけない時にだけついでにスーパーに寄るので精一杯。お薬もメキメキ増えてる。
管轄警察署の方、これって【何かあれば】にカウントされないんでしょうか?

諸般の事情から、私はいま即刻転居をすることができない。(ボカしたけど単にお金がなく)
私にできる事は家族全員の現住所を特定しておく事、可能な相手には住民票の閲覧制限をかける事。

理不尽

被害者ポジションでいるつもりは無い。サバイバーだって工夫次第で朗らかに生きることを諦めたくない。でも、「被害を受けたことは事実」それは訴え続けていたいと、思います。

虐待された側が生きづらいなんて、理不尽にも程があると思う。何年経とうが「私は被害を受けた」って、法的措置がとれるような世の中になることを願ってやみません。


本日はこの辺で…。
お読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?