見出し画像

コミュニケーションエラー対策ヒント

遠距離恋愛中にコミュニケーションエラーが起きると結構こたえる。リカバリーにもそれなりに苦戦する。きっとお互い。
そしてきっと、多くのカップルが。

【にこ勉】のほうでも記事にしたいと思っているけれど、私は幸いなことにとらんくんと出会う前の数年間、カジュアルな心理学を学ぶことが度々あった。自分の取り扱い方法を知るのが目的だったけど、ここにきてとらんくんとの関係性にも役立てることが出来ている。

I メッセージと You メッセージ

「なんであなたは」

という言い方をよく「女性のテンプレ」の如く聞く(それもどうなんだ)が、
これは「youメッセージ」と呼ぶそうな。
なので、気をつけて自分にセーブをしたのがコレ。

対義語となるのが「I(アイ)メッセージ」
「わたしは」で始めるもの。

わたしはこう感じた」
わたしはこうしてもらいたい」
のように。

言い換えると責めなくて済むかたちになると知った。油断するとスグ戻っちゃうので時々ふり返りをしながら。
(とか言いつつ色んな手法でとらんくんを困らせているであろうワタシ。もめんなさいテヘ)

アサーションとか境界線にもリンクするものなんだと私は感じている。
あと、「信頼」と「期待」の違いとか。
コミュニケーションはつづくよどこまでも。


お読みいただきありがとうございます。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
スキ・フォロー、励みになります。もしよろしければお願いいたします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?