見出し画像

【Ankiでびあけん(日本ビール検定)受験】3級過去問の入力を完了

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

anki学習は続いています

びあけん(日本ビール検定)の受験勉強を、Ankiというソフトを使って続けています。

この連休で問題作成をかなり進めることができ、公式基礎問題集3級の入力を終えることができました。

級にこだわらず学習すること

3級問題集といっても、1級・2級の問題も含まれているのでややこしいのですが、覚えるべきことは割と共通していて、選択肢の内容によって回答の難しさが異なるといった問題がかなりあります。

それでいうと、1級も他の級で選択肢問題として出てきた内容が記述問題として出題されることが結構あるのです。
そのため、級にこだわらずに学習していくことが有効だと感じています。

実は昨年は1級・2級併願だったこともあり、初めての受験で勝手がわかっていなかったため、3級問題集を購入していませんでした。
後から受験者同士で情報交換をする機会があり、3級問題学習について教えていただいた次第です。

Ankiでの問題作成はすべて選択式ではない形式にしているので、3級問題であっても記憶していないと答えられません。

問題集1冊を入力し終えたことで、ひととおりすべてのジャンルを網羅できたのではないかと感じています。

あとは1級対策としてどこまで解像度を上げられるか、かな。

時事問題、予想を作成してくださる方に感謝

1級・2級問題集は1級の1年分を入力し、2年めの途中です。
ほぼ予定どおりに進捗しております。

今日は少し目先を変えて、時事問題を予想してくださっている方のサイトを見にいき勉強していました。

やはり1級はこの時事問題ができないと合格点に達することは難しいのです。
なので予想問題を作成してくださっている方々に本当に感謝です。

私は2022年の周年情報を調べてみようと思っています。
ビールと関連が深そうなところでは札幌五輪から50年、森鴎外没後100年、パスツール生誕200年などがありますね。

リンドバーグ生誕120年にちなんで、国後島の問題などは出ないかな。マニアックすぎるかしらん。
生誕100年のシュルツが生んだスヌーピー、ルートビアなら大好物なんだけどな…。
ビートルズデビューから60年でカブトムシビールの生産国、開発にかかわった人名などどうかな。

びあけんの問題作成は次の週末までの予定です。
あともう少し、がんばります。

お読みいただきありがとうございます。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。