見出し画像

金融系の文章を書く際のハードルは図解

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

副業の記事執筆チャレンジ

ふるさと納税、酒税法改正、新NISA制度…と書きたい題材はいくつもあるのですが、なかなか着手できないでいます。

原因ははっきりしていて、タイトルのとおり、図表やグラフを自分で作らなければならないため、ハードルが一気に上がるのです。

文章だけの記事はやはり見た目を引きにくいし、金融がテーマとなるとわかりやすさのためにも図表が必要となるのです。

適切に引用はするのですが、やはり自分の記事である以上は独自のまとめが必要と思うと、手を抜くわけにはいかないなあと思うのです。

別テーマでは写真を多用

昨年副業を開始し1本めの記事を書いたとき、すぐにビジュアルをどうすればよいか問題に気づきました。

そこでもう一つの柱として写真を多用できるテーマを選び、年初からそちらはコンスタントに執筆しています。
なんならそちらは書き慣れてきたため、写真さえ撮れていれば記事執筆時間は数時間ですむようになったくらいです。

いや、やはり慣れなくては

それでも私の独自性はFP的観点から記事が書けることだと思うので、ハードルがいかに高くても避けて通る訳にはいかないですね。

とにかく1本めはイメージができたので、がんばって形にしていこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。