見出し画像

研修のクリエイティビティ

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

昔の大学講義とは違う

自分の専門について、学生が聞いていようがいまいが気にせずにぽそぽそと喋るスタイルなら、準備はほとんどいらないのかもしれません。

自分の中にあるものを出すだけだからね。

でも企業研修では、受講者が何かしら変わらないと意味がないとされています。

そして、人が変わるためには感情が動くことが必要です。

感情が動くための仕組み作り。研修デザインってそういうことだと思うのですが。

仮説→検証→修正

新卒研修を2ヵ月やってきました。
まず「今年の新卒さんたちはどんな感じかな?」と情報を集めて、仮説を立て検証しながら走り抜けていく感じです。

学ぶべき内容はまあまあ決まっていても、どう学んでもらうかは、メンバーの顔と反応を見てからじゃないと決められないのです。
そうやらないとお互いの2ヵ月間が無駄になってしまうので。

だからこそ怖くて楽しい。

研修ってなんだ?ということを考えさせられることがあり、ぐるぐると考えています。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。