見出し画像

研修の歩留まり

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

どれだけ教えたかよりもどれだけ残っているか

教えるのが好きな人って、よかれと思ってあれもこれも詰め込む傾向があるように感じます。

でも受講生から見ると、研修後残るのはせいぜいほんのひとつかふたつ。
詰め込んだ結果何も印象に残らなかった、ということだってあるかもしれません。

100教えて10残るのなら、10教えて10残した方が効率的ではないでしょうか。

教える側の論理を優先すべきではない

ここまで教えなきゃ、と言うけれど、誰のために?と感じます。

実際、教えたことを披露できるのアポイントが取れないままに退職する人も珍しくはないのです。


お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。