見出し画像

今後のキャリアについて、アンケートをきっかけに考えてみる

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

年に一回、人事異動の参考にするためのキャリア意向確認アンケートがあります。
アンケートに回答しながら今後とのことを考えてみました。

業務内容

現在の業務内容にはまったく不満はないので、さらに深めつつ広げていけたらと考えています。
ただ、昨日の記事で書いたとおり、業務の進め方にストレスが大きい場合、仕事を続けるべきなのかというのは検討すべきかもしれません。

勤務地

本当は関東以外で生活してみたい気持ちがあります。
でも業務内容的には難しいのです。
そういったところがもっと流動的になると良いのになーと思います。

もう少し出社日の自由度が高ければ、移住も視野に入れられるのですが。

定年は65歳。でも

2年前に段階的定年延長となり、私の年齢は65歳定年となりました。
アンケートには継続雇用を希望するかどうか、という項目があるのみです。定年以前に辞めるかどうかということは聞かれないのですね。

アンケートは会社勤め前提のものだから

現時点では64歳で会社を辞め、個人事業主にシフトしようかなと考えています。
でもそういうことはまったく聞かれないんですよね。

あと5年ほどの間に準備を進めていきたいと思います。

ただし、健康状態などが変化する可能性が高いのでそのような場合には柔軟に考えていきたいと考えています。

人生の選択肢を増やすのは

今の会社に正社員と入社してまもなく13年。
経済的安定をもたらしてくれたことに本当に感謝しています。
貯蓄があることの最大のメリットは選択肢が増えることだと思うのです。

我慢して仕事を続けなければならない、という状況から、やりたいこと、楽しいことを優先できるようになったことを本当にありがたく思っています。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。