見出し画像

【40年ぶりのメイク初心者】三代目のビューラー

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

私はまつ毛が薄く、短いです。しかも奥ぶたえなのでまぶたがかぶさってしまってほとんど見えない状態でした。

美容情報を調べるうちに、ひとえや奥ぶたえ向けビューラーがあるということを知り、試してみようかなという気になりました。

初代

切れ長用と記載のある、カーブの浅い商品を購入してみました。

使い勝手は悪くなかったのですが、目頭に掴みきれないまつ毛が残るため、もう少し幅が広い方がいいのかなあと感じました。

替えゴムが1つ付属していましたのでそれも使い、3ヵ月くらい使用してから代替わりさせました。

二代目

初代よりさらに幅が広いものに買い替えました。
カーブは少しだけ深い気がしましたが、ほとんど変わらないと言ってよいと思います。

こちらに替えてから、やたらとまぶたを挟むようになりました。
カーブはほとんど変わらないのに不思議なのですが。

そして、やはり目頭のまつ毛を掴めないのは初代同様です。

ここで初めて、私の目は結構丸いのでは?という疑念が生まれました。

こちらも付いてきた替えゴムを1回替えて、4ヵ月くらい使用しました。

3代目

これまでよりぐんとカーブが深く、幅はさらに広いものを購入しました。

そうしたらようやくまつ毛を全部挟めるようになりました!
形がフィットしているのがよくわかります。

ビューラー迷子になった訳

私は子どもの頃からつり目だと言われ続けてきました。
そのため自分の目の形は直線的なのだと信じていたのですが、だんだん変わってきたみたいなのです。

加齢により目尻部分が下がってきたらしく、昔に比べると目が丸くなってきたようでした。
しかも、目の周りも昔と比べると窪みが深くなっているのですね。
自分の顔は直線的、平面的と思ってきたのですがそうともいえなくなってきたようです。

今のビューラーはカーブ径や幅が表示されており、比較ができるので客観的に判断ができたのだと思います。
数字で比べることができなかったら、もっと迷走していた気がします。

自分のことはよくわかっていないのかも

このビューラーの件で、自分が見ている自分は信じられないなと感じました。

私はファンデーションを使っていませんが、そういった色選びなどでも自分の思い込みに頼るとやらかしてしまいそうな予感がします。

パーソナルカラー診断やメイクアドバイスが流行るのも納得です。
私もいつかやってみたいと思うのかな…

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。