見出し画像

ためた業務を払い出して連休に突入しよう

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

今日は出社日でした。が、連休を前に休暇を取っている人も多かったようです。
そして、珍しく何の会議もない一日でした。

処理的業務は後回しになりがち(私の場合)

経費精算とか、請求書処理とか、決裁書作成とか。ぎりぎりまで引き伸ばしがちです。
自分が工程の最下流だとその傾向は顕著ですね。

自分が手放してしまえば次の人の責任になるので、私は上流にいればいるほど仕事が早くなります。
また、研修実施に関連した業務も、レポート作成も期日が決まっているので確実にやります。

今日でなくてもいいか…という業務が溜まりがちです。

そして溜まっていく業務で心は蝕まれる

一つひとつはたいしたことのない業務でも、いくつかまとまるとそれなりのボリュームになります。
さらにあたりまえですが、溜め込んでいた期間の分、締切が近くなっています。

だんだん追い詰められて心が重くなっていくのです。
それがちょうど昨日までの私でした。

朝7:00から8:00の誰もいない時間帯にブーストをかける

仕事的にはゴールデンタイムです。誰にも邪魔されません。

一応、8:00前にメールを送るのはどうなの?と思うので、メールの下書きをいっぱい書き溜めて保存しておきます。
で、8:30を回ったあたりからぼちぼち投下していきます。

今日は返信も少なく、どんどん片付いたから本当に幸せでした。

同様に決裁書も下書きが完了しました。今日承認依頼をかけてしまうと、お休みの上司が気になるだろうからと、休み明けに回した私。優しい。

とにかく仕事量をこなすべき日のコツ

この日ばかりは簡単なものから着手します。
やることが多いのだから、とにかく完了タスクを増やして、モチベーションを継続させるのが大切です!

メール対応をしていると行ったりきたりが多くて、業務の量は増えていないということが起こりがちですね。
集中したい時は、メール対応を一時ストップするのはいい手かもしれません。
上司には一言かけておいた方が無駄な心配をかけずにすみ、よいと思いますけどねw

今日の私、久しぶりにえらい!

7:00に出勤したので、15:00に退勤することもできるのです、本当は。
でも17:00までがんばって、キリがいいところまでやり遂げました。

普段だと、週明けの私が週末の私に対して「週末の私め〜」と嘆くのが典型ですが、今日だけは、平日の私が週末の私に超感謝するの確定です!

溜まっていた仕事を片付けたら、暗くなっていた心も少し楽になりました。
こころ晴れやかな週末。しかも連休。
ま、テスト勉強に明け暮れる予定ですがね。

お読みいただきありがとうございます。
ではでは。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。