見出し画像

気持ちが追い立てられている

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

やらなければならないことが多すぎる

月初に帯状疱疹など体調を崩し、出勤予定がずれてしまっていることもあって、月曜から疲弊しております。

金曜退社した後に面倒な案件の依頼が入っていて、今日出社して一番に見たせいもあるかな。
朝からテンションが爆下がりました。

優先順位づけと、ちょっとしたコツ

私は企画や資料やデータを作ることが主な業務です。
締切の近いもの、他の人に確認を依頼しなければならないもの…というように優先順位をつけて振り分けていきます。

ただし、優先順位の高いものの塊が大きいと、がんばってもなかなか終わらず、気持ちが辛くなってきます(私だけ?)

そこで、すぐに終わる小さいタスクを挟み込むようにしています。

毎朝ToDoリストを作成し、退社前にチェックしているので、小さいタスクを「済」にできます。

そうでないと、ToDoリストが動かず「今日一日、何もできなかったなあ」ということになってしまうので、ちゃんと終わらせたこともあるという形を取るのです。

自分の機嫌をとれるようになった

私はこのように、タスクが片づくとスッキリして幸福感を覚えます。

忙しいときほど、小さなタスクをリストに書いておき、「終わった!これも終わった!!」と思えるようにしておくのが、大事なライフハックです。

美味しいものを食べる、日帰り温泉やサウナに行く、ホテルに泊まる、など自分を甘やかす系のご機嫌とりももちろんしますが、仕事の辛さは仕事でしか癒やされないという面がありますよね。

がんばっているのに誰もわかってくれないと拗ねていないで「大変なの〜手伝って」と荷物を持ってもらうこともできるようになりました。

明日は久しぶりにテレワークなので、プライベートにも少し時間を割けたらいいなと思っています。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。