見出し画像

自信がなくて言い切れない

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

定期的に文章を書いている私ですが

「でしょうか」とか「かもしれません」という表現で断言するのを避けてしまって、講評でよく注意を受けます。

取材不足、調査不足で言い切るのが怖いんですよね。

いったん文章を上げてから、見返す時間を確保していれば気づけるのですが、それをせずにアップしてしまうと自信のない表現が残ってしまいます。

表現の癖

「残ってしまう」と書いたとおり、私は普段話し言葉でもほとんど断言しないのです。
こう書いて感じましたが、きっと書き言葉にも大きく影響していそうです。

もちろん、プレゼンとか研修登壇とかのときは違いますよ。

話し言葉で断言しないのは言っていることに自信がないのではなく、相手を決めつけていないか自信がないからです。

アイメッセージを使おうとするあまり、「私はこう思う」「私はこう感じる」のオンパレードになってしまい、バリエーションとして「でしょうか」「かもしれません」を使っているようです。

ちょっと意識して変えていこうかな。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。