見出し画像

メタバースを初体験した

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

Robloxを体験した

ナビゲートしてくれる方がいる集まりだったので、安心して参加することができました。

メタバース展を見に行ったのに体験したことがなかったのです。

上手く操作できない…

PCでは上手く移動ができず、何度もベンチに座っては立ち上がるとか、カフェのカウンターに登ってしまうとかしてしまいました。

かっこわる。

でも、最後の方は身体の向きを回転させながらだと動きやすいのがわかりましたので、何度かやっていれば慣れることができそうです。

参加者のほとんどは13歳以下

経験そのものもさることながら、Roblox参加者のほとんどは13歳以下ということを聞き衝撃を受けました。

こういうところで遊んでいるのがデフォルトな世代が動かす世界はどんなふうになるのでしょうか。

一方、年配者のコミュニケーションによいという意見も

身体に無理が効かない世代でもヴァーチャル空間ではコミュニケーションがとれそう、という意見も出ました。

Robloxは音声チャットがないので、その点が一つハードルだとは思いますが(チャットに抵抗を示す層は案外多い)、本気で年配者向けを構築するとしたら考慮がされるでしょう。

関係ないとスルーしてしまうのは簡単ですし楽ですが、私はなるべくいろいろなことを体験したいと思っているので、今回機会を得ることができありがたかったです。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。