見出し画像

何をすべきなのかを明確に

nicoと申します。
よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

行動変容してもらいたいのに

どうしてもらいたいのかが明確に伝わってない疑惑があります。

やってくれないのを受講者のやる気不足にしてしまいがちですが、伝え方ややり方の説明など、研修主催側の力が不足しているに過ぎないです。

自分はやるべきことをやっているのに…と考えるかもしれませんが、伝わってないのならただの自己満足なのですよね。

もう少し食べたいな…と思わせる量で止める

お腹いっぱいを超えて詰め込んだら、しばらくは食べられないからもういいや、となるでしょう。

研修も物足りないくらいで抑えた方が、消化不良の人が無闇に増えるよりよいと思うのです。

だけど、良かれと思って詰め込んでしまうのですよね。できる人はこれも…と。 

想像力を発動させて、最小のインプットに留めて効果をあげていきたいです。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。