見出し画像

【優先順位づけ】やりたいことが多すぎるけど

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

優先順位づけ、難しいですよね。

仕事の場合は突発的に降ってくる業務に追われがちですし、プライベートではやりたいことばかりやって、やらなければならないことにどんどん追い詰められるという傾向が私にはあります(泣)

やりたいこととやらなければならないこと

やりたいこと

  • びあけんの試験勉強用ankiデッキ作成

  • CFP受験勉強

  • web漫画作成

  • 編み物

やらなければならないこと

  • 窓掃除

  • クローゼットの片づけ

  • セカンドデスクの片づけ

  • 本の処分

うわあ、めちゃめちゃ掃除や片付けが苦手なのが露呈していますな。

試験勉強の順番

10月末にびあけん試験があって、11月に2週にわたってCFPの試験があります。

なので、9月中にankiデッキを完成させて、10月はびあけんとCFPの勉強を両立させたいです。
そうでないとまた落ちちゃうよ〜。

びあけん用のankiデッキは1ジャンルできあがったので、さっそく稼働させていかなければ。

ankiデッキの話

余談のような大事な話なのですが、問題を作るのって勉強になりますね。

ankiは単語帳みたいなものなので、4択ではなく1対1で回答できるような形に修正を加えています。
そうすると、誤りである選択肢について調べる必要が出てくることも多く、知識が増幅するような気がするのです。

このデッキ、ゆくゆくは他の人にも活用してもらえたらいいな、という思いがあるのですが、自分でデッキを作った方が、人の作成したデッキで学習するより学習効果は高いように思いました。
まあ、作成に費やす時間を考えると効率はかなりよくないので、人のデッキを活用する方が効率的ですかね。

業務でも、学んだことから問題を作ってもらうワークというのを取り入れてみようと思いました。

CFP試験は

CFP金融は計算問題ももちろんとても重要なのですが、他の知識部分があまりにも弱過ぎた!というのが前回不合格の反省です。

4択のうち、2つまでは絞り込めるのですが、根本的に理解や暗記ができていないので正解に辿りつけないことが多かったのです。

もしかしたらこの部分もankiデッキを作るべきなのかもしれません。
時間なくて多分できないけど。

業界共通の資格試験の合格率を上げるのも業務のうちなので、このような試行錯誤がもしかしたら仕事につながっていくのかもしれません。

でも、今回やむを得ない場合は金融を捨てて相続に賭けようと思います。
今年1課目は合格しなければならないので!

お読みいただきありがとうございます。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。