見出し画像

いただいたきもののお直し、いくらかかる?

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

呉服店のお直し相談会に行ってみた

きものが好きだと言うと、知り合いから「ウチのきものをもらってくれない?」といただくことがよくあります。

自分ではとても買えないような良いおきものが多く、よほど小さいとかでない限りありがたく受け取らせていただくことがほとんどです。

大きさ(身丈)は、自分の寸法マイナス10cmくらいまでなら着付の仕方で対応できて、むしろ大きすぎる方が持て余してしまいます。

ただし私の腕が長めだということもあり、身頃から袖の長さ(裄丈)が短いことが多くて、袖口からにゅっと手が出てしまいがちなのです。

いただいた大島紬を直したいなと3年くらい考えていました。

呉服店に悉皆屋さんがきてくださると店頭に案内があったため、予約して行ってきました。

直したいところ

  • 裄丈を3cm伸ばす

  • 袖の丸みを小さくする

  • できれば身丈を5cm伸ばす

悉皆屋さんからの提案①

  • 裄丈出し(3cm可能)

  • 袖丈出し(2cm可能)

  • 丸み直し

提案②

①に加えて、

  • 身幅出し(5cmくらい)

提案③

②に加えて、

胴はぎして身丈出し(7cmくらい)

見積金額

①約5万円
②約10万円
③約22万円

今回は①で

③までしたら、とても着やすくなるのでしょうが、今回は①でお願いしました。
ゆくゆくは娘に譲ることになるので、洗い張りのタイミングで直せたら、とは思っています。

身丈がはぎを入れないと伸びないとのことなので、そこはちょっと勇気がいりますね。

できあがりは5月近くになるとのことで、着るのは来シーズンになりそうですが、楽しみです。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。