見出し画像

合う美容師さんと出会いたい

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

内科、歯科、整体…定期的に通っているところ

心身のメインテナンスを真剣にやらなければならないお年頃です。

で、内科は6週、整体は2ヵ月、歯科は4ヵ月ごとのペースで通っています。

どこもストレスなく通えていてありがたいのですが、昔はいやな思いをすることも少なくなかった気がします。
「どうしてこんなになるまで放っておいたの⁉︎」なんて怒られて余計に行きたくなくなってしまったり。

かつては先生と呼ばれる人たちの多くが患者を「助けてあげてるんだ」と考えているのが、わたしたちにも伝わっていたように思います。
今は競争率が高くなって患者ファーストでないと経営が厳しくなってしまうのかもしれませんね。

他にも私が通っているところの共通点があります。
それは担当が決まっていて、個室で診てもらえることです。

内科と整体はそもそも一人でやっているので常に同じ先生で1対1だし、歯科は3人歯科医がいますが、診察室は4つの個室になっていて、基本的には同じ先生が診てくれています。
今は歯周病治療がメインなので、主な担当は歯科衛生士さんで、こちらは必ず同じ方が担当してくださいます。

いつも同じ方が担当してくれるという安心感はとても大きいし、こちらの事情もわかってくれて何度も説明しなくて済むし、私にとってはとても大きな要素のようです。
個室で他の患者さんを気にしなくてよいのも、ストレス軽減につながっています。

1対1の美容室を探して

今、髪を切りたい気持ちが高まっています。
しかし、そもそも3年美容室に行っていないので新たに探す感じです。

ショートカットにしたいなと思っているので、これまでよりまめに通わなければならないでしょうし、合う美容師さんと出会いたいのです。

できれば個室で1対1で切ってくれるような。

一度で出会おうと思っていないか?

私は髪を長く伸ばしては一気に短くするのを繰り返していたので、髪を切るというのは取り返しのつかないことというイメージを持っていました。

思っていたのと違うふうになっちゃったら、伸ばすのに時間かかるし…と。

でも、最初は毛先を揃えてもらうような小さなオーダーをしつつ「ゆくゆくはショートにしたい」というような会話をして見定めていけばよいのだ!とこの年齢になって初めて気づいたのです。

もう、みんな教えてくれればいいのにー‼︎

気負わずにいろんな人と出会うつもりで試してみることにします。
気づけてよかったなあ…

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。


よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。