見出し画像

【40年ぶりのメイク初心者】毛穴ケアその後

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

毛穴が気になり出して1週間あまり

年が明け、前回気になると書いた毛穴のケアを引き続き検討しています。
一度気になりだすとまじまじと鏡を見てしまいますね。

前回の記事はこちらです。

使用アイテム

年末年始、母の家にいる間は娘が購入したトライアル用のクレンジングバームを使わせてもらい、自宅に戻ってからは椿油でのクレンジングに戻っています。

明確な理由はないのですが、トライアルサイズなので容器からバームを掬いとるスパチュラが付属しておらず、指でとるのは分量が一定にならないし、なんだか面倒になってしまったのですよね。

使いかけのものを残すのにも抵抗がありますし。
それに、なぜか使用後の状態がバームより椿油の方がすっきりしている気がして、好みみたいなのです。

ところで効果は

娘の毛穴の黒ずみはほぼ消滅したのでバームの効果があったのでしょう。
娘は何回かに一度の使用に頻度を落とすと言っています。

私の方は変化がよくわかりません。こちらは長年放置していたものですから、一朝一夕にはよくならないのでしょうか。

何か始めたときは3週間はやってみることにしているので、もう少し続けてみます。

とはいえ隠す方向にはいかないかな

対応法には、スキンケアで毛穴を小さくするという方法と、メイクで毛穴を埋める、目立たなくするという2つの方向があります。

私は、スキンケアでなんとかしたい派です。
なるべく手順を増やしたくない気持ちが強いので、メイクアイテムを増やして、しかもさらにしっかり落とさなければなくなるのには抵抗があります。

そこまでアップの精密画像で顔を撮影されることもないし、即効性はそれほど求めていないというのも理由です。

一方で、試しているケアが効いているのかどうかやきもきしてしまう自分もいるんですよね。
なかなか複雑です。
これまで40年放置していて今更、ですけど。

これから先は

まもなくシミケア用のクリームがなくなるので、次はビタミンCを主成分とする美容液を使ってみようと考えています。

それを毛穴が気になるところにも使ってみて、引き締め効果を狙おうかなーというのが次の作戦です。

情報が溢れているし、新製品は次々に出るしで、いろいろ試したくなってしまいますが、それをやり始めたらきりがありません。
よほど肌に不調が出ない限り、アイテムを使い切るまで次には手を出さないようにしています。

それまでの間、調査をするのも楽しいですね!

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。