見出し画像

まだ半月なのにデータ容量が

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

本日1/15、1月が始まってまだ半月だというのに今月のデータ容量がいっぱいになったとお知らせが来ましたよ。

さすがに最速かも

月によって20日過ぎくらいにこのお知らせが来た経験はあるのですが、さすがに15日というのは最速、新記録達成ですね…

原因①母の家にWi-Fi環境がない

年始、母の家に行きました。
母の家にはWi-Fi環境がないため、滞在中はずっと携帯回線を使うことになります。

原因②出勤日が増えた

私が所属している会社は1月が新年度で、今月から変更になった社内ルールがいくつかあります。
在宅勤務のガイドラインもその中の1つで、これまでの倍の日数出勤が原則となりました。
会社にいる間も、私有のスマートフォンは携帯回線を使うことになります。

原因③夜間外出の頻度が高い

出勤日が増えたのをいいことに、退社後寄り道をしていて、夜の外出時間も長くなっています。
その間も携帯回線を使っています。

今月持たせることはできなさそう

あと半月あるので、データの追加をしたとしても今月下旬は低速度で過ごすことになりそうです。
今週いっぱい保てば、在宅勤務になるのでなんとかなるのでは、と思っているのですが。

Wi-Fi環境があることが前提の生活

母の家や外出先では動画鑑賞などのデータ容量を消費する使い方はしていなかったのに。
それでもどうしても調べ物をしたり、地図を見たりといったことは発生します。
PCで作成した文書をSNSにアップするのも、Wi-Fiがなければテザリングすることになります。
自分の生活がいかにWi-Fiに依存しているかということですね。

これまではMVNOで一番小さいデータプランの契約で済んでいたのですが、今後はどうでしょうか。

このnoteの文章を書いたり、自己学習したり、移動中にやりたいことはさまざまあります。
移動中にこなさないと時間が足りなくなってしまうのが現実です。
時間を買うと考えて、プラン変更も視野に入れなければならないかもしれませんね。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。