見出し画像

イライラの原因に更年期を疑った話

こんにちは。
響心(にこ)です。

思春期の子どもにイライラする。
元々イライラしやすいタイプではあるけど、
こんなにも、目につくことに対して
いちいちイライラしてたかというと、
そうでもなかった(はず)。

きっと、人生史上で今がいちばんイライラしている。

子どもが出来る前は、
ドラマとかでお姑さんや小姑がお嫁さんをイビるシーンを見て
うわ、怖〜〜〜
なんでこんなことするのか意味わからん
て感じだったけど、今の自分なら
あの頃見てたような立派な(?)姑になれる自信がある。笑

元々、親子とか家族は距離が近すぎて
いろんなことが目につきやすい。
だからイライラしやすくて当然なのかもしれない。

とはいえ、長い年月を経て
なんでこんなにもイライラを感じやすくなってしまったのか。
単に、年齢を重ねて偏屈BBAになってしまった
ことだけが原因ではないはず。

長期にわたるコロナ禍の自粛生活で気を張っていることなど、
外的な要因も大いにあると思う。

その中で私は、
更年期に着目してみた。

もちろん体験したことのない更年期だけど
そういえば私の母は更年期がヒドかった。
精神的にも不安定で、
愚痴を聞かされたり八つ当たりされたり
した記憶が蘇ってきた。

もしや、自分も更年期なのではないか!?
もし原因が更年期とわかれば、
イライラするのも仕方ないよね〜
と、少し自分を許せるのではないか?

そう思い、ネットベースですが、調べてみた。
私が見たのは、更年期ラボというサイト。

更年期とは、

卵巣の機能が低下し、
女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減少していきます。
その結果、ホルモンのバランスが崩れ、月経周期の乱れやエストロゲンの欠乏により心身にさまざまな不調があらわれます。
症状の種類や強さは個人差がありますが、更年期のさまざまな不調を「更年期症状」といい、仕事や家事など日常生活に支障をきたしてしまうほどの重いものを「更年期障害」といいます。

とのことで、
更年期と呼ばれる40代半ば〜50代半ばの年代の女性が
ホルモンバランスの崩れで引き起こす様々な症状
のことを総称して『更年期』と呼んでいるらしい。

更年期と一口に言っても、
症状は本当に様々。

精神神経系の症状
・頭痛
・めまい
・不眠
・不安感
・イライラ感
・うつ

血管運動神経系の症状
・ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)
・動悸・息切れ
・寝汗・発汗
・むくみ

皮膚・分泌系の症状
・のどの渇き
・ドライアイ

消化器系の症状
・吐き気
・下痢・便秘
・胃もたれ・胸やけ

運動器官系の症状
・肩こり・腰痛・背中の痛み
・関節痛
・しびれ
・手指の痛み・しびれ・変形

泌尿器・生殖器系の症状
・月経異常
・尿失禁
・性交痛

ふむふむ。
皆さん、心当たりや症状はありましたか?

私、いくつか当てはまってはいたけど
年齢的にまだ早いのよね。。

とはいえ、偏屈BBAになってしまったことは認めたくないので
早めにきた更年期ってことにしておこう。

イライラすることは、気力も体力も使うし疲れるし、
誰だって本当はイライラしたくない。
自分以外にも原因がある(かもしれない)なら
ちょっとはやさしい気持ちになれるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?