見出し画像

おにぎり作りたくなった

ここ数年おにぎりを
作っていない

おにぎりを
素手で握る事も
最近では、不衛生
と言うイメージ

ラップで握ったり
ビニール手袋履いて
握ったりが普通

私が、幼少の頃
友達のお母さんが握った
おにぎりが
化学薬品みたいな
化粧品の味がしたご飯
びっくりするほど不味くて
吐きそうになった

それからと言うもの
他人様が握ってくれた
おにぎりを
食べられなくなった

10年前くらいに
おにぎらず
なんてのも流行っていた

コレは、私もハマった
断面萌え
具材選びして
いかに断面が美しくなるか
にこだわった

それも、数ヶ月もやったら
飽きちゃって
おにぎらずさえ作らず
ランチは今や
外食になってしまった

最近、
おにぎりが作りたくなる
ドラマを観てしまった


僕らの食卓
Amazon prime Video

会社員の豊は、
家族と疎遠で人と
食事をするのが苦手。
ある日、
公園で年の離れた兄弟
・穣と種に出会い、
なぜか「おにぎりの作り方」
を教えることに。
それ以来、
一緒に食卓を囲み
食事をすることが
増えた豊たち。
やがて、
家族のような存在となり、
そして豊と穣の距離も
次第に縮まっていく……。

Amazon primeより

エピソード1

会社員の豊(犬飼貴文)は、
幼い頃の出来事で人と
食事をするのが苦手。
食事はいつも一人で、
メニューは決まって手作りの
ばくだんおにぎりとスーパーの
惣菜。
ある日、いつものように公園で
昼食をとろうとしていると、
幼い男の子・種(前山くうか)が
豊のおにぎりを
欲しがっているので
分けてあげることに。
翌日、種と兄・穣(飯島寛騎)
が謝りに来るのだが、
種が豊のおにぎりを
あまりにも美味しい
と言うので、
穣はおにぎりの作り方を
教えてやってほしいと
豊に頼む。
戸惑いながらも彼らの家を
訪れた豊。
3人で一緒におにぎりを作り、
食べることにーー。

Amazon primeより

ほのぼのと観ていられる
しかも、
おにぎりの作り方が
おもしろい

ラップを敷いて
その上に海苔を乗せ
海苔の上にご飯を乗せ
ご飯を広げる
広げたご飯の上に
好きな具材を
2〜3種類のせて
ラップを持ち上げ
端々をギュギューっと
結ぶようにすぼめて
捻って丸める

そうすると
爆弾の様に真っ黒い
球が出来上がる

面白い

そして作りたくなったw

なんとなく
「きのう何食べた」とか
「柚木4兄弟」とか
思い浮かべてしまった

Amazon prime

僕らの食卓prime Video

僕らの食卓
(バーズコミックス 
ルチルコレクション)
三田織 (著)

秋に出会って冬を過ごし、
そしてやってきた春。

付き合い始めてから、
ひとつずつ二人にとっての
「初めて」を
経験していく豊と穣。

恋人と一緒に
お花見をするのも、
お誕生日を
祝ってもらうのも、
そして、
「好きな人がいる春」
も豊にとっては初めてで……。

心がふんわりあたたかくなる、
ハートフルラブをお届け!

僕らの食卓
(バーズコミックス 
ルチルコレクション)
三田織 (著)
Amazonより

ドラマも良かったけれど
漫画もほのぼの良い感じ
がする。

Kindle版

僕らの食卓Kindle版



………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#僕らの食卓
#三田織
#コミック
#primeVideo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?