見出し画像

黒いマハ

原田マハさんの「黒い絵」
密かに話題になっている
様な気がする今日この頃

treeで「黒い絵」の表紙に
ゾワっとするw

コレは。。。キモイ

キュレーターでもある
原田マハさん
今回の作品は、人間の闇の部分に
切り込んでいくのか?

表紙の挿絵は
画家、彫刻家の
加藤泉さんの絵が
なんともキモイ
爪でカリカリっとしたら
黒い部分が
剥がれ落ちるそうな顔

どこかで観た様な絵だなぁ
と思ったら、
私が好きなワタリウム美術館
でも個展をなさっていた
ワタリウム美術館は、
個性的な建物
建築家マリオボッタ
デザインしたんだっけ?

話が逸れそうだ

この時代の絵画は、学生時代
よく観ていたので
興味そそられるwww

この本と一緒に
観たいと思っているのが

山田五郎さんのYouTube
ゴッホの向日葵(ひまわり)の
絵が7枚の絵についての
解説がまた面白い
本当は12枚描きたかったとかw
ヴィンセント・バン・ゴッホ
十二人の画家達と
あの黄色い家で
ワイワイしながら絵を描きたかった
ゴッホ
日本に憧れるばかりに
フランスのアルルの気候が日本だと
思い込むゴッホ
日本の浮世絵を見て
日本が南国だと勘違いしているゴッホ
思い込みが激しいゴッホ
弟のテオが居て良かったねゴッホ
憎めないけど
近寄りたくないゴッホ

原田マハさんの作品には
ゴッホを題材にした本
ゴッホのあしあと
たゆたえでも沈まず
リボルバー
の3作品かなぁ?
ゴッホが好きなのかなぁ?
と思ってしまう

ゴッホの耳切り事件は
本当に自分で切ったのか?
ゴッホ

最後リボルバーで自殺してしまう
本当に自殺か?
ゴッホ

山田五郎のオトナの教育講座


原田マハさんの本と
両方を重ね合わせてみると
ゴッホが2倍〜3倍楽しめるw
ゴッホだけじゃなくモネや
ルノワールなんかも楽しめそうです

原田マハさんの「黒い絵」
にも最後の章ゴッホが出てくる
ゴッホで締めくくるとは
やはりゴッホ好きとしか思えない

tree の
漫画で読む!原田マハさん『黒い絵』
この漫画も黒マハ炸裂

黒マハ読んでみようw


黒い絵
原田マハ (著)

ついに封印を解かれたのは、
著者初の「ノワール小説集」。
嗜虐と背徳によって
黒く塗りこめられた、
全6作品を収録する衝撃作!

深海魚 Secret Sanctuary
高校生の真央は友だちも
彼氏もいないうえ、
クラスメイトからいじめられていた。
そんな真央が
安息を得られるのは
押入れの中だけだった。
真っ暗にすると「海の底」のようで……。

楽園の破片 A Piece of Paradise
ニューヨーク発の
急行列車は遅れていた。
ボストン美術館での講演会で
スピーチをする予定の響子は焦る。
もうひとりの話者のレイとは
7年間の不倫関係を
清算したばかりだった。

指 Touch
私は私大の
日本美術史博士課程の2年生。
家庭を持つ彼の研究室で
助手をしている。
ある週末に奈良の室生寺を訪れ、
ずっと手をつないでいる私たちは、
どう見ても不倫カップルだ。

キアーラ Chiara
アッシジには10年ぶりの再訪だった。
亜季は文化財の修復科のある
芸術大学を休学して20歳で渡伊し、
長年フレスコ画修復の
修業をしていたところ、
中部の大地震に見舞われ……。

オフィーリア Ophelia
わたくしは絵の中の囚われ人。
水に浸ってあとひと息で命が
絶えるその瞬間を、
生き続けています。
ロンドンから日本へ
連れて来られたわたくしが目撃した、
残虐な復讐とは…。

向日葵(ひまわり)奇譚 
Strange Sunflower

超売れっ子の役者
・山埜祥哉の舞台の脚本を
書きたくて、
脚本家の私は、
ゴッホが主人公の
脚本を完成させる。
が、脚本が仕上がった直後に、
ゴッホらしき人物の
奇妙な写真を入手して……。

黒い絵
原田マハ (著)
Amazonより

最後のゴッホ
向日葵(ひまわり)奇譚 
Strange Sunflower
がきになる

Kindle版

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#黒い絵
#原田マハ
#黒マハ
#山田五郎
#ゴッホ
#オトナの教育チャンネル
#YouTube
#向日葵
#加藤泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?