見出し画像

ひこうき雲

『すべてのことはメッセージ』
を読みました。

彼女の旅は、八王子の裕福な
呉服店から始まり、
ピアノの鍵盤に触れ、
清元の音色に包まれ、
ミッション系の
私立女子校で夢を育む。


すべてのことはメッセージ
小説ユーミン
山内マリコ (著)

1970年代、
シンガーソングライター
として
十代でデビューを飾った
荒井由実。

のちに日本最大の
女性ポップスター、
松任谷由実=ユーミン
となる煌めく才能は

いかにして世に出たか――。

八王子の裕福な
呉服店に生まれ、
ピアノに触れ、
清元を学び、
ミッション系の
私立女子校に入学。

グループ・サウンズが一世を
風靡するなか、
由実は高度経済成長期の
東京を、
好奇心いっぱいに
回遊しはじめる。

米軍基地、ジャズ喫茶、
ミュージカル『ヘアー』、
伝説のレストラン キャンティ
etc.……

次々に新しい扉を開けて、
才能を開花させていく。

少女・荒井由実の
デビューまでの軌跡を
ノンフィクション
・ノベルとして描き出す。   

名曲「ひこうき雲」
が生まれるまでーー

すべてのことはメッセージ
小説ユーミン
山内マリコ (著)
Amazonより

グループ・サウンズの
風が吹き抜ける東京、
米軍基地、ジャズ喫茶、
ミュージカル『ヘアー』、
伝説のレストラン キャンティ、
新しい扉を次々に開き、
その好奇心は無限の
可能性を見出す。

少女・荒井由実の心は、
高度経済成長期の
煌めく東京を、
自由に、
そして大胆に回遊する。

その才能は、静かに、
しかし確実に花開き、
名曲「ひこうき雲」
が生まれるまで、
一つ一つの出会いが彼女を彩る。

メッセージ 小説ユーミン、
彼女の軌跡を、
詩のように織り成し、
その輝きを、
私たちの心に刻む。

ユーミンは、生まれた時から
自分が何者か知っていた人
だったのだと…
周りに振り回されず
ただまっすぐに突き進んだ
そして本当に、アーティスト
ユーミンとなった。

とても面白かった。

Kindle版


Audible版

30日間無料
オーディブル登録はこちら
👇

プライム会員限定
3ヶ月無料キャンペーン
👇


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#オーディブル
#すべてのことはメッセージ
#山内マリコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?