見出し画像

勉強は、ずっと続けられる遊び

覚えられないのは、
年齢のせい?

なんでも年齢のせいにしてしまう
病になって来ました

もう年だから。。。

そう言ったほうが楽だから
逃げ道作っておく

エビングハウスの忘却曲線

昨日二冊の本を読み
『「最強!」の記憶術』
『すごい脳の使い方』
前者は、記憶方法
後者は、大人になってからの
勉強法
どちらも、エビングハウスの、
忘却曲線
の事についての
説明があり一夜漬けを推奨は、
当たり前だけれどしていない

人は、忘れる様にできている
と言う事
復習しなければ、脳が重要視
せず忘れていくものと理解する事
勉強しても1時間後には50%以上
忘れている
いかに復習が大事かと言う事

エビングハウスの忘却曲線フリー画像

『学問は最高の遊びである』

「学問は最高の遊びである」
これは、
広島大学の前学長である、
浅原利正先生が
おっしゃった言葉
です。
ある学問を追究していくことは、
領域内や領域間を駆け回ったり、
イメージしたり、
探究したりして宝物
(科学的真理や根拠など)を
見つけ出す行為であり、
遊びと同様に挑戦や試行錯誤、
達成感などに満ちています。

ネット検索より

そして、勉強し続ける事も遊びなら
続けられる


出口汪の「最強!」の記憶術
ソウ (イラスト), 出口 汪 (著)

「頭が悪い」
なんてもう言わせない!

脳科学に基づいた世界一
無理のない記憶術の決定版、
堂々完成!!

記憶の仕方一つで、
あなたの人生が変わります!

これまで、あまりに多くの人が
間違った記憶の方法にふり回され、
その結果、膨大な時間を浪費し、
努力に見合った成果を
上げられないできました。

本書で紹介している
「最強の記憶術」とは、
脳科学に基づいた記憶術に、
論理を駆使することを
加えることで、記憶の方法を、
まったく無理やムダのない
“本物”に変えること。
その記憶術を活用することにより、
あなたの脳は、
この先どれだけ時代が変わっても
その変化に上手に対応できること
でしょう。

こう書くと、
難しく聞こえるかもしれませんが、
本書では対話形式を
導入することによって、
とても分かりやすく、
とても読みやすく理解できるように
なっています。

〈本書の主な内容〉

まったく仕事ができない上に
新人教育を任され、
さらには英語勉強もしなくては
ならなくなった26歳のOLハルカ。

結婚相手も見つからず、
行き詰った彼女が救いを求めて
訪ねたのは、
カリスマ講師
・出口 汪先生だった……。

果たして彼女数々の課題を
乗り越えて、
運命のパートナーに
めぐり逢うことができるのか?

★本書はこんな方におススメです★

☆自分のこと頭が
悪いと思っていて、
仕事もうまく行かない方

☆自分のこと頭が
悪いと思っていて、
人の名前が覚えられない方

☆自分のこと頭が
悪いと思っていて、
できればデキる人になりたい方

☆自分のこと頭が
悪いと思っていて、
語学の資格を取得しなくては
ならない方

☆自分のこと頭が
悪いと思っていて、
気の利いた言葉がすぐに
出てこない方

★自分のこと頭が
悪いと思っていて、
恋愛もうまく行かない方

簡単に読めて、
“理にかなった記憶術”が
マスターできる1冊!

本書を実践することで、
ビジネスや勉強の現場で
何よりも頼りになる
「武器」を手に入れることが
できます!

イラストには
『アニメで分かる心療内科』
シリーズで大人気のソウ氏を
起用。

読むだけでグングン頭が
良くなる「勉強法」の決定版!

出口汪の「最強!」の記憶術
ソウ (イラスト), 出口 汪 (著)
Amazonより

人は、忘れる生き物だ
自分に重要と思わないものは
忘れる様にできている

人は、言語で物を考えている
言語無くして物を考えられない
生き物

予習、復習、アウトプットは
必要な事
脳に重要だと思わせる事が大事

忘却曲線を意識すると
自ずと復習する

覚えたい参考書は、
自分に合ったもの一冊を
読み込む事
そして、誰にでも
説明できる様にノートへ
まとめる
書写すのではなく、
自分で説明できる様に
端的にまとめる(整理する)
ノートへまとめた事を覚える
覚えた事を復習する
の繰り返し
ただ、覚えた事は次の日
見ても、
1日目に覚えた時間より
時間は、少なく覚えられる
そして、新しい事を積み重ねて
覚える
そのうち、覚えることが膨大に
なって来たら、
今度は、最初の方で覚えた事を
四日後にまた見直して覚える
これの繰り返しをする
そうする事で、
前頭前野から側頭葉へ記憶は
保管される

Amazonより

Kindle版

Audible版


一生頭がよくなり続ける
すごい脳の使い方
加藤俊徳 (著)

学び直したい大人、必読!
大人には、大人の脳にあった
勉強法がある


☑ 大人になってから勉強欲が
  出てきた
☑ 転職するために新しい知識と
  技術を身につけたい
☑ 昇給したいので資格取得の
  勉強をしている
☑ 頭のキレを取り戻したい
☑ 記憶力が落ちてきた気がする

こんな大人たちに朗報です!

本書は、学び直したい
と思っている大人にとっての
希望の書です。

勉強したい、挑戦したい、
頭が良くなりたいけど、

トシのせいで中々覚えたいことが
頭に入らないと実感している
あなた!

原因は、
脳の使い方のせいかもしれません。

学生時代のあなたの脳と
今の大人の脳では

そもそも、
仕組みが変わっています。

記憶力の低下ももの覚えの悪さも、
加齢による脳の老化が原因では
ありません。

むしろ、大人の脳は学生時代より
「いい状態」になっています。

30代も40代も50代も
60代以降も、脳は伸び盛り。

学生時代よりも勉強するのに
最適な時期なのです。

本書では、脳科学に基づく大人の
脳の使い方を紹介。

大人の脳が求める勉強法を
実践すれば、脳力はUP!

一生頭がよくなり続けるすごい脳が
手に入ります。

(目次より)

序章 
大人には大人のすごい勉強法がある

1章 大人脳のすごい取り扱い説明書

2章 大人脳にあった
   すごい記憶力アップ法

3章 大人脳をやる気にさせる
   すごい学び方

4章 脳番地の特徴を活かした
   すごい勉強法

5章 大人の脳力を強化する
   すごい習慣術

巻末付録 年代別 
脳の取り扱い説明書

一生頭がよくなり続ける
すごい脳の使い方
加藤俊徳 (著)
Amazonより

いくつになっても、脳は活性化
させる事が出来る
若い頃の脳とは、違い
大人の脳は成熟している
成熟しているからこそ理解力は
若い頃よりあるそうだ

脳の使い方を理解する事
イラストで、
どの分野がどう働いているのか
説明してくれる
前頭前野が社長と言うイラスト
イラストで見るから理解できる
脳の仕組み

運動野の運動を働かせないと
脳は、働くのをサボる
そして、その周辺の脳分野も
サボり始める
そして、忘れっぽいが始まる

脳を働かせるためには、
先ずは、運動野をはたらかせる
その為には、散歩でもいい
運動をせよ
脳を働かせる事を出来れば
脳は、活性し続ける

記憶方法は、
音から記憶が得意な人と
目から記憶が得意な人がいる
女性、男性に分けるなら
女性は音からの記憶が得意
とされる
男性は、目からの記憶が得意
とされている
一概に女性だから男性だからと
言えないけれど、
本で、どっちかテストを
してみるのもいい

耳が悪くなった、
目が悪くなった、
で同時に記憶も悪くなるのは
なる程!と理解できた

では、どう勉強するのか
毎日10分の勉強
一週間に2時間の勉強を
するより記憶に定着するから

音を発する勉強
誰も聞いていないけれど
一人プレゼンをする
最初は、恥ずかしいが
やってみると脳が整理される

説明するのだから
必然と勉強した事を整理
できる

一生続く勉強を苦にしない為に
自分に褒美を設けたりしながら
脳を騙す方法とか

参考書なら、興味が湧いたところ
から始める。などなど…
勉強の仕方を沢山紹介している
ワクワクする書籍

Amazonより
Amazonより

Kindle版

Audible版


………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#出口汪の最強の記憶術
#イラスト /ソウ
#すごい脳の使い方
#加藤俊徳
#記憶方
#勉強法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?