見出し画像

心のダメージ修復

心無い一言とか
噂とか
自分が弱っている時
よく聞こえる物だ
モーーーーー!!!!!

その場で言い返したい
でも、立ち上がり
「トイレに行ってきます」
と言い立ち去る

そして、深呼吸して
自分を落ち着かす

冷静になった所で
あっ……
くだらない人に怒っても
自分が損するだけだな

と思い返す
今一度、自分がこれから
どうしたいか考え

その人が嫌だったら
何も言わず離れればいい

サッとはなれる

自分の仕事に集中する

それでもダメなら、
休めばイイ

それでもダメなら、
辞めればイイ

逃げ恥でイイ

そう思うと自然と自分を
取り戻す事が出来る

私も誰かの傷つくことを
言ってる事もある
自覚はないけど
多分言ってる

あと、優しくしたいけど
厳しく突き放さないと
ダメな時、キツくなる

優しくしたい
でも、
心を鬼にさなきゃいけない時も
あるよね

良い人と思われたい

でも、悪者にならなきゃ
いけない時もある

いい塩梅あんばい

人生の塩加減
いい塩梅で生きたい


自分を幸せにする「いい加減」の処方せん
藤野智哉(著)

『世界一受けたい授業』
(日本テレビ)出演の
若手精神科医が伝えたい、
心がふっと軽くなる
ストレスフリーのコツ!

毎日が息苦しく、
生きづらさを
感じる方が増えています。
でもそれは、
あなたの心が弱いわけでも、
社会が悪いわけでも、
ありません。
大切なのは、
世の中も、他人も、
そして自分の心だって、
自分の思い通りにはならないと
知ること。
だから、
いい意味で肩の力を抜いて、
頑張り過ぎないことが
大事なんです。

□自分で自分に
「いいね!」をつける
□好きな言葉を口に出す
□つらかったらすぐ逃げる
□落ち込んだら
 お気に入りの写真を見る
□デジタルデトックスの
 時間を作る

たとえばこれくらいのことを
実践するだけで、
心がふっと軽くなります。

あなたはもう、
無意識に十分頑張っています。
何事もほどほどに、
“いい加減"
で生きることが大事です。

凄まじい速さで
“変化"する世界のなか、
ありのままの自分を認め、
たったひとりしかいない
自分を愛して幸せになる
思考方法。

自分を幸せにする
「いい加減」の処方せん
藤野智哉(著)
Amazonより

いい加減
これも良いね〜😊
自分の機嫌は自分で
とって、
自分で自分にいいね👍
これからも
私は、やり続けるでしょうw

Kindle版

Audible版

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#自分を幸せにするいい加減の処方せん
#藤野智哉
#心のダメージ修復
#いい加減
#いい塩梅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?