見出し画像

空気は読めても従いたくない

空気は読めても
従いたくない私

例えば
食事会で、店員さん
が無言で私の近くに
小皿を何枚も置いて言った時
コレは、私が
みんなに配れと言う事か

ご飯何にする?
と聞かれた時
え?
私に決めさせるのか

仕事だと
シフト見せられて
この日人少ないよね?
と言ってくる人
私に出ろと言うのか

会議で
無言になった時
何か意見ないですか
議長と目があった時
私に発言しろってか

カフェだと
たまたま
テーブル席に座ってたけど
突然3人組が来て
テーブル席がない時
え?どけろ…と

こう言う場面以外でも
親兄弟でも
空気を読めた時
従えと言うことか?


「空気」を読んでも従わない
生き苦しさからラクになる
鴻上 尚史 (著)

「個性」が大事というけれど,
集団の中であまり目立つと
浮いてしまう,

他人の視線を気にしながら,
本当の自分は
抑えつけていかないと…….

この社会は
どうしてこんなに
息苦しいのだろう.
もっと自分らしく,
伸び伸びと
生きていきたい! 
そんな悩みをかかえる
アナタに
とっておきのアドバイス.
「空気」を読んでも
従わない生き方のすすめ.

「空気」を読んでも従わない
生き苦しさからラクになる
鴻上 尚史 (著)
Amazonより

気分が楽になった
社会と世間
を理解しなければならず

社会に生きている
(今日あっても明日には
もう会わない人)
人に対しては「嫌です」
と断って良いのに
日本人は何かと断るのが
できない人種が多い
社会に生きているなら
普通に嫌なものは嫌と
言ってさようなら
で良いと言っている

世間に生きている
(同じ職場、家庭
友達など…)
人に対してコレが厄介
上司なら
仕方ないにしても
同等の立場なら
断ることは出来る
と言っている
でも練習が必要だそうだ

例題に「裸の王様」方式
で断ると言う方法
「あなたは今
こんな事を言ってますょ」
そう言って相手に
気付かせるそうだ

コレは戦いでもあるらしい

練習しようと思ったw

Kindle版

Audible版


………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#空気を読んでも従わないい
#鴻上尚史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?