見出し画像

消すか消されるか

絶対手に入れたい
例え誰かを蹴落としてでも

そう言う時代というか時が
人生に幾度かあったなぁ
と思い返す

どんな手を使ってでも
手に入れたいって
思っていた時があったなぁ

勝利を手にする喜びの様に
やったーーー!って

アップルで新機種出た時
一生懸命並んで、
一番に新しい機種を手に入れる
快感の様な感じ

私は、そう言うお買い物は苦手
ですけど

でも、負けず嫌いな
所があり
影で死ぬほど勉強して
テストで良い点取っても
ひょうひょうとしながら
そんなに勉強できなかったけど
できちゃったwて言う

争いたくないから
自分の手の内は、
絶対見せたくない

そう言うタイプな私

今日、
「六人の嘘つきな大学生」
を読んで、仲間のふりして
全員ライバル
心の内は絶対見せないだろう私
もし、この六人の中の一人なら
良い子っぷりを見せるだろうね
嶌さんの様に……

でも、わたしは嶌さんの様に
真っ直ぐではない

わたしは
自分の人生かかってたら
したたかになる

昔よく友達に「にこにちって
したたかな女だよねぇ〜」
と言われてたなぁ。。。(汗


六人の嘘つきな大学生
浅倉 秋成 (著)

成長著しいIT企業
「スピラリンクス」
が初めて行う新卒採用。
最終選考に残った六人の
就活生に与えられた課題は、
一カ月後までに
チームを作り上げ、
ディスカッションを
するというものだった。
全員で内定を得るため、
波多野祥吾は五人の
学生と交流を深めていくが、
本番直前に
課題の変更が通達される。
それは、
「六人の中から一人の
内定者を決める」こと。
仲間だったはずの六人は、
ひとつの席を奪い合う
ライバルになった。
内定を賭けた議論が進む中、
六通の封筒が発見される。
個人名が書かれた封筒を空けると
「●●は人殺し」
だという告発文が入っていた。
彼ら六人の嘘と罪とは。
そして「犯人」の目的とは――。

『教室が、ひとりになるまで』
でミステリ界の話題をさらった
浅倉秋成が仕掛ける、
究極の心理戦。

六人の嘘つきな大学生
浅倉 秋成 (著)
Amazonより

面白い表面上の顔の
化けの皮がどんどん剥がれる
犯人探しまでするあたり
心理戦の始まり
お互いの関係性が悪くなって行く
知らなくて良いんじゃないか?
いややっぱり
はっきりさせたい
この鬩ぎ合い面白い

文庫本

Kindle版

オーディブル版



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#六人の嘘つきな大学生
#朝倉秋成
#したたか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?