見出し画像

ストー部

今日とうとうストーブ
を付けてしまった

あんなに暑かった8月9月が
無かったように
今日ストーブを付けてしまった

外は小雨が降って
木枯らしが冷たく
足元もボア付きスリッポン
履いて
早足で帰って来た
まだ息は白くなってないけど
寒かった

あーぁー
寒いの嫌いなんだけどなぁ
ただでさえ出不精の私は
もっと外へ出たくなくなる
気持ちはブルーで外はグレー

秋通り越して冬のことを思う

ストーブを付けたら
ホッとする
あったかいのは良いねぇ

10月6日ストー部再開
きっと来年の5月まで
ストー部

ただ温まるだけの部活

鍋とかおでんとか
肉まんとかあんまんとか
焼き芋だとか

今月末はハロウィンかぁ

うちのニコ🦖きょうりゅう
にお化け役
やってもらおうかなw


あったかいおみそ汁
いかがですか?
あったかいおみそ汁
プロジェクト実行委員会 (著),
みかみん (著),

全米ベストセラーの
『こころのチキンスープ』
という書籍をご存知でしょうか?

ココロがほっこりする感動
ストーリーをまとめた書籍で、
私の手元にあるもので17冊。
どれも特別な
人の話というよりは、
一般の人が遭遇した
小さな優しさに溢れています。

この本と出会った時、
アメリカではチキンスープが
「おふくろの味」
なんだろうと思いました。
そして、
もしこの本の日本版が
あったとしたら
『あったかいおみそ汁
いかがですか?』
というタイトルだったら
面白いなと考えていました。

それから十数年。
まさか自分が
出版関連の仕事に
就くとは夢にも
思いませんでしたが、
今、実現できるかもしれないと
感じています。
ただ、
私ひとりの感動体験は
ほんの数回しかないので、
もしよければ、
あなたのエピソードを
教えてもらえませんか? 
と以下のような
募集をしてみました。

『あったかいおみそ汁
いかがですか?』
プロジェクトについて


いくつかのエピソードを
まとめた一冊の本を
作ろうと思っています。
どんなジャンルでも
構いませんが、
ココロがほっこりする内容で
お願いします。
掲載作品に関しては、
こちらで選ばせていただいた上で
編集もさせていただきます。

また、Kindle出版をするので
印税が発生しますが、
全額寄付しようと
考えています。
そのため大変恐縮ですが、
原稿を送ってくださった方への
謝礼などのご用意はありません。
それでも構わないという方だけ
ご理解の上で
送っていただければと思います。

締切は設定しません。
優しい文章がたまったら、
その都度出版できたらいいな
と考えています。
著者も読者も癒される
優しい世界を目指して、
リアル・ペイ・フォワード
活動が広がりますように。

リアル・ペイ・フォワード
活動とは


そもそも「ペイフォワード」
(Pay it forward)とは、
直訳すると「先に払う」
という意味になります。
自分が受けた善意を
他の誰かに与えることで、
幸せの連鎖が生まれます。
聖書の中に
「受けるよりも与える方が
幸いである」
(使徒行伝20章35節)
という言葉があります。
幸せの連鎖に
包まれた世界はきっと、
今より生きやすいはずです。

あったかいおみそ汁
いかがですか?
あったかいおみそ汁
プロジェクト実行委員会 (著),
みかみん (著),
Amazonよろ

「ペイフォワード」
(Pay it forward)
良い言葉ですね

あったかいお味噌汁
最近インスタントですw

「おにぎりあたためますか?」
は北海道特有の
コンビニでのサービス
だったのが、
今では、
セルフでご勝手にどうぞ
になり、ちょっと寂しさを
感じていて
「おにぎりあたためますか?」
の言葉があったかいなぁ
と思っていたコロナ前の時代

ストウブでつくる
あったかいお菓子
柳瀬 久美子 (著)

料理好きに人気の
ストウブの鍋。
保温性に優れている
ストウブをあったかい
お菓子作りに
使わない手はない!
じっくり煮込んで
素材の良さを引き出す
コンポートやコンフィチュール。
煮込んだリンゴに
パイ生地をのせて
オーブンで焼いたアップルパイ、
レモンのはちみつ漬けに
マシュマロをのせて焼いた
レモンマシュマロパイなど
簡単でおいしいものを紹介します。

料理好きに人気のストウブの鍋。
ストウブといえば、
蒸す・煮る・炒める、
保温性に優れている!
ガス・オーブン
・IHすべてに対応可能
といいことずくめ。
そんなストウブを
お菓子作りに使わない手はない!

ストウブでつくる
あったかいお菓子
柳瀬 久美子 (著)
Amazonより

ストウブ鍋ねぇ
冬っぽい
あーーーでも砂糖断ち
している私には、
甘いお菓子はダメだなぁ
でも羅漢果使ったら出来るか?
なんてひとり問答

あったか料理本でした


………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#あったかいおみそ汁はいかがですか
#あったかいおみそ汁プロジェクト実行委員会
#みかみん
#ストウブでつくるあったかいお菓子
#柳瀬久美子
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?