見出し画像

伝わる伝え方

伝えたいことが
うまく伝わらない
伝えた事が
違う解釈で伝わった
そう言う事が昨日あり

「なんと言えば
伝わるんだ?」

モヤモヤしたので
『賢い人のとにかく
伝わる説明100式』
を読んでしまった


賢い人のとにかく
伝わる説明100式
深谷百合子 (著)

https://amzn.to/4c5huDo

Amazonより

報告、連絡、相談、プレゼン、
営業、案内、会議などに
必須のスキルを身につけよう!


「丁寧に説明したのに、
結局何が言いたかったの? 
と言われてしまう」

「自分の説明が、
本来の意図とは違うニュアンスで
相手に伝わってしまう」

「相手にも会社にも
メリットのある提案を
したのに、
動いてもらえない」

このような悩みを
持っていないでしょうか。

説明がうまくできないと、
解釈の違いから
ミスが起きたり、
言った・言わないで
大きなトラブルが
起きたりします。

また、説明ができず
ダラダラと話し続けると、
聞き手はいらいらしたり、
途中で飽きたりしてしまい、
最後まで話を
聞いてくれません。

結果、プレゼンや商談に
失敗してしまうのです。

自分の言いたいことを
正確かつ端的に
伝えられれば、
相手はきちんと耳を
傾けてくれるし、
こちらの意図をしっかり把握
・納得して動いてくれます。

そこで、本書では
説明上手になるための
「自分の考えが正しく相手に
伝わり、相手が納得して
動いてくれるように
なるための
コツ」を100個収録しました。

賢い人のとにかく
伝わる説明100式
深谷百合子 (著)
Amazonより

説明の場面を事細かに
こうすると伝わる例を100例

逆引き出来るようになっている
これは、文章術ではなく伝え方
心理学NLP法
・VAK法は興味深く
もっと知りたくなりました

VAK法だと何タイプ?

VAK法テスト

突然ですが、
「海」を思い浮かべてください。


今何が思い浮かびましたか?

悠然と広がる地平線、
波の煌めき、
ゆっくりと沈む夕日を
想像しましたか?

それとも、

波の音、カモメの鳴き声、
砂のこすれる足音が
思い浮かびましたか?

もしくは、

波が足に触れたときの
冷たさや
柔らかな潮のにおいを
感じましたか?

人が何かを
認知しようとする際には
五感が使われます。
そして、
人には認知が得意な五感、
つまり優位が存在します。

海の光景を思い浮かべた
視覚優位(Visual)な人は
目による情報が、

波の音を思い浮かべた
聴覚優位(Auditory)な人は
耳による情報が、

波の冷たさを思い浮かべた
身体感覚優位(kinesthetic)
な人は
身体感覚による情報を
捉えることに優れています。

あなたは何タイプ?VAK優位度を知って上手に伝えるスキルを身に付けよう!
より

目から、理解する人なのか
耳から、理解する人なのか
体感で、理解する人なのか

私は、目と耳混合です🤭

ふと…メラビアンの法則
(言語情報が7%、
聴覚情報が38%、
視覚情報が55%
のウェイトで
影響を与えるという
心理学上の法則)
思い出しました。

Amazonより

Kindle版

Audible版

Amazonより

30日間無料
オーディブル登録はこちら

👇

………………
自己紹介
noteがスキ
❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#賢い人のとにかく伝わる説明100式
#深谷百合子
#オーディブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?