見出し画像

人を良くすると書いて食

もっと記憶力が
良くならないかなぁ……

もっと理解度
良くならないかなぁ……

もっと頭良くなりたいなぁ……

効率よく勉強をしたいなぁ……

そんなもんねぇーょ!
って言われてしまうと
思いながら、

以前より記憶力が
衰えているし、

これ以上ボケボケ
になりたくないし、

しかも、アレコレで
通じる友達関係に
甘えて、将来ボケババァに
なるんじゃないか?

とひしひしと思う
今日この頃……

最近研ナオコさんの
インスタを観たんです🎶

歌手・コメディアン
と言うプロフィールに
書かれていて

自虐ネタで、
笑わせてくれるw
なんか本当に素敵な人だなぁ
と思うんですね

最近スッピン
を曝け出し、
ミラクルひかるさんに真似
されて、スッピン時の
顔がまるでET
になっちゃってて
そこまでやってくれるんですか!

と思っちゃうんです

そんな研ナオコさん70代前半

痩せているから、
おばあちゃんに見えちゃう
いやずっと
ドリフターズとか
志村けんさんと
バカ殿様やっている時
とかおばあちゃん役
だった

だから、ある意味
年齢を感じさせない?

私が好きな最近の
インスタが
「ばばぁの準備」
笑わせようとしている
動画なんだけど、
なんか!研ナオコさんの
後ろ姿に感動しちゃって
笑うと言うより
泣けた!
素敵な生き方しているなぁ
って思いました。


人生の先をゆく
先輩!
色んなものを背負って
生きているけど
それを、もろともせず
お笑いに持って行って
笑い飛ばす力
そしてカッコイイ後ろ姿❣️
そんな良い生き方したいです🎶

・・・・・・・・・・

と、話は逸れました
これ以上ボケたく無い私は
脳科学者が書いた本
「低GI食」を読んでみました

脳科学者が教える
集中力と記憶力
を上げる 低GI食
脳にいい最強の食事術
西 剛志 (著)

こんな悩みを
「低GI食」
が解決してくれます。

・睡眠不足でもないのに、
 食後しばらくすると眠くなる

・頭が働かずに、
 一度覚えたこともすぐ忘れ、
 仕事や勉強の効率が悪い

・夕方になると集中力切れ、
 やることがあるのに
 やる気にならない

・試験になると
 頭が働かなくて、
 実力が発揮できない!

これってやる気がないから?  
能力が足りないから?
仕事や勉強に対する
意識が低いから?
意思が弱いから?
いえいえ、
決してそうだとは、
限りません。
問題は食事の場合
があるのです。
考えたり、記憶したり、
計算したり、思い出したり、
脳を働かせるのには、
エネルギーが必要です。
そして、
そのエネルギーは、
食事でしか補充できません。

「エネルギー
 を補充することが大切なら、
とにかく食べればいいの?」

といえばそうではありません。
質の悪いエネルギー
を摂ってしまうと、
どんなにエネルギー
を補充しても、
脳は瞬間的に
エンジンがかかるだけで
非効率的な状況に
なってしまうのです。
長時間続く仕事や勉強
でベストパフォーマンスを
出すためには
どうすればいいか?
これまで13年ほど仕事や
スポーツで
成功している人たちを
研究してきましたが、
共通するのは、
「日々の食事に気を
遣っている」ということです。
そして、最新の脳科学
・生理学
・行動科学の世界のリサーチから
わかってきた脳の
パフォーマンス
を高める1つの方法。
それが……
「低GI食」をうまく
利用することなのです。
これまで、低GI食は、
健康効果ばかりが
注目されてきました。
しかし、
最新の研究で血糖値の
急上昇を抑えて長期間、
脳にエネルギーを
与え続けることになるため、
低GI食を摂ることが、
学習効果(継続的な
集中力や記憶力)アップにつながる
ことまでわかってきました。
仕事をしている方は
作業の効率がUPする。
学生や受験を控えている方は、
記憶力や集中力UPに。
また、つい昼寝をしてしまい、
家事が残ってしまいがち!
というお悩みの解決にも
低GI食は役立ってくれます。
食事は私たちの脳に影響して、
人生の質を変えてくれます。
本書で紹介する低GI食が、
少しでも皆さんの
お役に立てるとうれしいです。

脳科学者が教える
集中力と記憶力
を上げる 低GI食
脳にいい最強の食事術
西 剛志 (著)
Amazonより

低GIについての話のほか
全く甘いものを取らない
と言うものでもなく
必要な糖分についてや
必要な栄養素
抗酸化物質についての
食事の取り方
必要なオイルの取り方
抗酸化物質についての
食事の取り方
具体的な料理方法
記憶力が良くなる方法や
具体的な方法まで
教えてくれている本です
思わず、直ぐ取り入れたくなる
本でしたw

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#脳科学者が教える集中力と記憶力を上げる低GI食脳にいい最強の食事術
#西 剛志
#研ナオコ
#ばばぁの準備
#食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?