見出し画像

8月宮古島子連れ旅行(イラフSUI宿泊編)

12歳の息子と10歳の娘と妻と私の4人で、2024年8月4日から8月9日まで5泊6日の日程で宮古島旅行をしてきました。近しい年齢の子連れ旅行を検討される際の参考にして頂ければと思います。

まずは宿泊編ということで、イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古の4人宿泊インフォです。結論として、イラフSUI、大満足でした。施設面もサービス面もビーチへのアクセスも良く、家族旅行に適したホテルでした。自信を持ってオススメできます。マリオット系列でもカテゴリ8とハイクラスなホテルですが、乳幼児などの小さいお子さんも多くいらっしゃいましたので、年齢を気にせず宿泊できるかと思います。

このnoteでは、私が事前に調べても分からなかったポイント等を中心にまとめておりますのでご参考まで。


1.宿泊予約と料金

宿泊前4ヶ月程度の予約がお得でした

初めての宮古島旅行である今回は、マリオット系列のイラフSUIラグジュアリーコレクション沖縄宮古に5泊、2024年の3月末に予約しました。今春から同ホテルでは満12歳まで添い寝が可能に。大人2人分の料金で4人宿泊できます。

予約方法は簡単。マリオット公式ページから大人2名で予約し、予約後にホテルに電話もしくはメールで添い寝希望であることを伝えるだけでOKです。

私は一番下のランクのお部屋であるオーシャンビュールームを予約。12歳の息子は添い寝するには大きいため、エキストラベッドを追加。こちらは1泊あたり税・サービス料込8,855円。部屋代が1泊あたり税・サービス料込で89,482円。トータルで1泊98,337円×5泊=491,685円でした。宿泊直前の予約ですと同じ部屋でもエキストラベッドなしで60万円オーバーでしたので、早めの予約が重要との印象です。私が予約したプランは宿泊の二週間前までキャンセル料不要ですので、天気や都合を見ながら変更も考えられます。予約時に事前決済するプランもあり、こちらは5%程度安かったと思いますが、キャンセル料が予約時から発生することに注意が必要です。

なお、こちらのプランには大人2名分の朝食が含まれます。子どもの朝食はMarriot BONVOY会員であれば特典で無料になります。ちなみに朝食は1人5千円近くしますので、BONVOY会員なら公式サイトからの予約が良さそうです。

2.部屋(アッパーオーシャンビュールーム)

アッパーオーシャンビュールームにアップグレード

今年は運良くプラチナ会員になっていたので、1段階上のアッパーオーシャンビュールームにアップグレードしていただきました。こちらはルームNo.426、4階建ホテルの最上階、南側のお部屋で景観は最高でした。8月のハイシーズンで5連泊でしたから、正直アップグレードは難しそうだと思っていたため、ラッキーな気分に。ジュニアスイート等上位のお部屋へのアップグレードはもう少し得を積む必要がありますね。

アップグレードのタイミング

今回はモバイルチェックインをしました。宿泊2日前の午前8時前後からモバイルチェックインが可能である旨、マリオット公式アプリから通知が来ます。このモバイルチェックインの段階で、アッパーオーシャンビュールームが予約した部屋として表示されていましたので、この時点でアップグレードは確定。ジュニアスイートへのアップグレードは現地であるかなと期待しましたが残念ながら無し。当日までワクワクされたい場合はモバイルチェックインはしないのも良いのかもしれません。

4人家族はオーシャンビュールームで十二分

結論として、この家族構成であればこちらの部屋で広さ・ファシリティともに十二分です。ただし、この年齢(12y・10y)の子ども含む4人がダブルベッド2台に寝るのは流石に厳しいです。ここは追加料金を支払ってベッド追加がマストですね。

夜にはバルコニーから満天の星空も望むことができます。夜更けや夜明け前は流れ星も見えますよ。

洗濯物について

お部屋に簡単な物干しが置かれていますので、ベランダや室内で干すことができます。ただし、ハンガーに限りが有るため、できれば100均やドンキホーテで買っておくと良いと思います。

また1Fにランドリールームがありますが、洗濯機と乾燥機とも2台ずつしかないため、争奪戦です。特に17時以降はかなり混みますので、16時頃までに選択を済ませておくのがベターです。

3.特典・サービス

ウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクはとても香り高いハーバルウォーター

ホテル到着時に大人はハーブウォーター、子どもはジュースを提供していただけます。移動疲れもあったため、ホッと一息できますよ。

オリジナルビーチバッグ(プラチナ特典)

オリジナルビーチバッグは作りも確りしています

プラチナ会員は到着時の選択特典でポイントかオリジナルグッズを選択できます。このグッズはビーチバッグ6,600円相当とラゲージタグ4,400円相当の2点ですので、ポイントを頂くよりお得ですね。両方ともイラフSUIのネームが入っています。

ウェルカムフルーツ

ウェルカムフルーツと侮るなかれ。とてもみずみずしく美味しいフルーツです

ウェルカムフルーツとして、キウイ、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツの3点がテーブルに置かれています。カットをお願いすると写真のように盛り付けてくださいます。これが甘くて酸っぱくて実に美味しい。

冷蔵庫フリードリンク(プラチナ特典)

冷蔵庫内のドリンクは飲み放題です。オリオンビールやマンゴージュース(1本400円!)、ペプシやさんぴん茶が2本ずつ入っていますが、こちらおかわり自由です。無くなったらフロントに電話すれば補充していただけます。

キッズアイスクリーム

16時から18時の間にホテルの方にお伝えすれば、ブルーシールアイスをいただけます。味はバニラかチョコを選択できます。

サンセットディライト

飲み放題のシャンパン。Joseph Perrierのようです
泡盛ベースのオリジナルカクテルIraph Blue(イラフブルー)も飲み放題

目玉のシャンパンフリーフローサービス、サンセットディライトです。Joseph Perrierのシャンパンとオリジナルカクテルが17:30〜18:30の1時間飲み放題です。ほかノンアルコールドリンク、グァバジュース、シークヮーサージュースなども選べます。おつまみはゴーヤチップスやミミガー、スモークチーズタルトなど、こちらもおかわり自由です。

因みにこのサンセットディライトは、ホテル内レストランのTIN'INのお食事時にも併用可能です。TIN'INで食事される際は、17:30から予約すればシャンパンを飲みながらお食事を楽しめます。

ホテル内プール

オリジナルカクテル「THE IRABU(ザ・イラブ)」2,277円

ホテル内には19Mプール(無料)が設けられています。利用時間は9:00〜21:00。ただし、13歳以下の子どもは17:00までしか利用できません。プールサイドには椅子とパラソルが複数ありますが、人気で座れないことも多いです。プールサイドではドリンクオーダーも可能です。テーブルにあるQRコードを読み取ることでメニューが表示されます。オリジナルカクテルが沢山ありますが、このクラスのホテルにしては料金はリーズナブルだと思います。町中のバーくらいのイメージですかね。

その他サービス

バレーパークサービスや最寄りの渡口の浜までのシャトル送迎サービスなど、まさに痒いところに手が届くサービスがちりばめられています。もちろんSPAもあります。ただ純粋なバーが無いんですよね。ここはちょっと残念ですが、プールサイドやレストランで飲めるのでよしとしましょう。

4.空港からのアクセス

宮古空港に11:00に到着し、オリックスレンタカー宮古島空港店で車を借り、ドンキホーテで買い物した後に12:30からGrand Bleu Gaminというオーベルジュで14:00までランチとルームツアー。その後ホテルに向かっても14:50には到着していましたので、11時便で向かう方は14時頃まで宮古島市街地でランチを取っても十分チェックインには間に合います。個人的にはこのGrand Bleu Gaminのランチ、とてもオススメです。

グランブルーのパスタランチは最高に美味しい

5.ホテルレストラン(TIN'IN)

朝食

洋食と和食から選択。洋食はいくつかの卵料理を選択可能

朝食は基本メニューを注文した上でのビュッフェ形式。ビュッフェはどれも美味しいですが、個人的にはヨーグルトとフレンチトーストが絶品と感じました。洋食より和食の方が高級感はあるかなとの印象です。特に魚料理。

なお、私は5連泊でしたが5泊明けの朝食で、ウェイターさんから「毎日同じビュッフェだと飽きもくるかと思いますので」とご厚意でチャンプルーをご提供頂きました。

サービスされたチャンプルー。今まで食べたチャンプルーで最も美味しかった

夕食

夕食は1週間前までの予約が必要な天蛇(TINPAU)コースを予約しました。一人25,300円です。食材として山羊やロブスター、フォアグラ、キャビアなどが使われますので、大人は大満足なのですが、正直子どもにはtoo muchで口に合わない料理もあります。子どもはアラカルトで良かったかなと。ここは反省点ですね。

アミューズは豆を使ったクリーム。オリーブオイルとの相性が抜群
一つ目のアペタイザーは車エビと野菜のタルティーヌのキャビア・月桃風味のジュレ添え。身がプリプリの車エビとジュレキャビアの相性がバッチリで白ワインにとても合います
二つ目のアペタイザーは山羊のタコライス。これは初めて食べる味でしたが、個人的にはヒット。山羊は若干の臭みがありますので、苦手な方は事前に伝えられると良いと思います。
チーズはベラ・ロディ ラスパドゥーラ。目の前で削ってくださいます。癖もあまりなく美味しいです。
メイン魚料理はロブスターと白身魚のシューファルシ(ロールキャベツ)に、島らっきょうで作られたソースをかけて頂きます。これまた美味しい。白ワインがぐいぐい進みます。
メインのお肉料理はテンダーロインのロッシーニ風。トリュフソースで頂きます。この量のフォアグラは子どもにはきついですね笑。こちらも大人は大満足。
デザートは選択制。私はパイナップルのキャラメリゼ、地ラム風味バニラアイスを頂きました。こちらも美味しいですね。

ワインペアリング4杯

ワインのペアリングは4杯で7,590円です。前述したサンセットディライトのシャンパンなどとも組み合わせられますので、お酒がお好きな方は併用が良いですね。

一杯目は日本、樽甲州くらむぼん。アミューズと合わせます。スッキリしていて美味しいですね。
二杯目はアメリカ、カレラセントラルコーストシャルドネ2021。爽やかな柑橘系の中に洋梨のような香りも感じられ、魚料理にぴったり合いました。
三杯目はボルドー、オーメドックの2016年。辛口で重めではあるが、ロッシーニ風を邪魔しない。とても美味しいワインでした。
デザートワインで頂いたポートワインはポルトガルのTaylor's 20 Year Old Tawany。これがめちゃくちゃ美味しかった。個人的に家でストックしたいと思うくらい。しっかりした甘さと上品さが癖になります。

総じてコストパフォーマンスの高いペアリングだったんじゃないでしょうかね。このほかシャンパンとIraph Blueもいただきましたので、結構酔っ払いました。

窓から見える夕日と雨のカーテンは絶景でした

6.総括

5泊の滞在でしたが、飽きが来ずとても良いホテルであったと思います。一見不便そうな場所にありますが、美しい渡口の浜も徒歩10分で行けますし、シャトルサービスもあります。人気の17ENDや渡り池も車ですぐ行けますので、思っていた以上にアクセスは良い場所かもしれません。

また、ホテルの公式Webに掲載されているアクティビティも利用しましたが、こちらが最高のツアーでした。BONITOという地元のツアー業者さんでしたが、別に利用したAdventure Pipiよりもホスピタリティも満足度も高かったですね。少しお高めですが、利用する価値ありです。

お部屋台と追加ベッド、ディナー一食、SUP&シュノーケリングツアー、プールサイドドリンク2杯でトータル625,000円となりました。高いですが価値に見合った満足のいく滞在となったと感じています。

家族連れでちょっと贅沢な滞在を宮古で、とお考えの方にはイラフSUIは最適なチョイスだと思います。是非訪ねてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?