見出し画像

相談会

昨年秋ころから少しずつ練っている、就農計画。
と言っても、実家の農地を利用しての新規就農ですが、単なる跡継ぎではなくて、事業として形になるように。

これまでもバラバラと色々なところへ相談しに行ってましたが、今回、行政ふくめて20数団体・法人が集まっている相談会があり、情報収集に行ってきました。

画像1

参加団体のPRや独立経験者の体験談などをセミナー形式でやりつつ、別室に各団体のブースがあり、随時そちらにて相談したり説明聞いたり。

今日の目的は情報収集することと、自らの就農の進め方についてアドバイスをいただき軌道修正する場。
なので、セミナーは内容を絞り、ブース回りに時間を割きました。

実際に僕と同じようなキャリアで独立した法人の代表の方や、実習を受け入れている農園の方、これまでに多くの新規就農者を支援してこられた方。
その他、県や市、隣接の市、JAなどなど。
朝イチから始まって、気がつけば15時。
…集中しすぎて昼食とるの忘れてた(汗)

それにしても、数多くの当事者の方々とお話しできたことは本当に本当に有意義でした!
みなさん生の声で語ってくださるので、こちらも本音で悩みを打ち明け、結果的にとても良いアドバイスを得ることが出来た!

案じるより生むが易し。
得るものが多い1日でした。

あかん、頭使い過ぎて脳みそ低血糖。
てなわけで、最後は、スタバにて糖分補給(笑)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?