見出し画像

フッ軽さを手に入れたくてベトナムに行った話

1月前の話になりますが、
初めての海外一人旅に行った記録〜〜

※旅行記というよりは考えたこと記メインなので
旅行の参考になるとかは無いですが…


1.目的


海外女一人旅に行こうと思った一番の目的は、
タイトルの通り

「フットワークの軽さ」
を手に入れたかったから。


50歳、60歳になっても、
心理的ハードルなく、一人で海外に行けたらいいな〜
そのためには20代のうちに一回くらいは行っておいても良さそう〜

みたいなかんじ。


珍しい国に行って貴重な体験をしたい…
とかの海外志向は無いんだけれど、

安全な国に関しては、
一人で不安なく行ける状態でいたいなと。


あと、
海外に一人で行ったことないのに
”行けるやろうなと思ってる自分”…みたいな
状態がなんとなく嫌だった説もある


「やればできる」って、
やらない言い訳みたいなイメージがちょっとあるから、

「やればできる」って本当に思ってるからこそ
実行しときたい、みたいな。

快く送り出してくれる旦那さん
(適度に心配もしてくれつつ)に感謝…




2.海外一人旅の感想


いい意味で普通〜だった…!
普通〜にめっちゃ楽しかった!

もともと一人旅も好きなので
日本で一人旅たまにしてたけれど
その時と同じ感覚でいけて、安心しました。



安心っていうのは、
「私は海外一人で行けるやろ」っていうのが
過信じゃなくてよかった〜っていう安心



●よかったこと箇条書きwith写真〜!
旅行地:ベトナム ハノイ 旧市街地のみ


・フォーとバインミーめちゃくちゃ美味しかった

旅行者にとって「安くてうまい」こそが
最高であることを思い出せた


・可愛いボタンを、業者かよって規模で買ってご満悦
アクセサリーパーツ輸入を仕事にしてる友達からみてもかなり安いらしい👌

ひとパック200個×2種類=400個
めっちゃ可愛い!使い道は決まってない!



・普通に観光も結構できた!
バッチャン焼き可愛すぎ!

1番印象的だった場所はホーチミン主席が
独立宣言を読み上げたバーディン広場

右下の広場がバーディン広場。
ホーチミンにはなかった"首都感”があった
謎の儀式してた



・ベトナムやっぱりパチモン洋服のレベルが高い笑
前回ホーチミンに行った時も思ったけど、
ベトナムの偽物は、生地がいい笑

買うか迷ったBOSSもどきにLACOSTEもどき笑




・夜に女性一人でも安全な観光バスって最高

危ないことは避けるタイプですが、
これなら夜でも身の危険感じる度0%だったのでありがたい…

夜×海外×一人は、ちょっと刺激があった
この旅で1番いい時間だったかも



・ハノイのラウンジめっちゃ良かった

LCCとタイ航空が5000円くらいしか変わらなかったのでタイ航空にしたの大正解やった…
旦那さんのおかげでラウンジ使えて感謝…

料理のバリエーションと美味しさが過去一



以上、
オンラインで授業があったりタイ語教室が
あったりで、隙間時間で観光しよ〜くらいの
感じで行ったものの結果とても楽しみました!




3.改めて考える、一人旅の良さ


これに関しては書き始めたら長くなったので別の記事で!







以上、フッ軽さを手に入れたくて
一人でベトナムに行った話とその旅行記でした。



ちなみに、余談ながら、
3/18(月)~21(木)でベトナムに行ってきたのち……


3/23(土)~24(日)にラオスに行き
  (仏教に興味が湧いてちょっと詳しくなった、
  メコン川最高だった)

3/30(日)にブルーノマーズのライブに行き
  (本当に最高だった、泣いた)

4/6(土)~4/8(月)にシンガポールに行き
  (超仲のいい女友達が3人も住んでて、
  全員大集合してくれて最高だった、
  あと普通に観光的に凄すぎた)

4/13(土)~4/15(月)にカオヤイ(タイの軽井沢)に行き
  (旦那さんと共通テストの(数1A,2B,英語)
   400点満点で勝負をしたところ
   たった7点差で激アツだった笑)

4/30(火)~トルコ旅行に出発する!!!
  (楽しみすぎる!!!!!!!!
   これはもはや新婚旅行第二弾!)

と言う
もんのすごいコンテンツ量の一ヶ月!!!


(平日ゆったりめな私はまだしも、
平日がっっつり働きながら
毎土日こんだけアクティブに
過ごしてる旦那さん、凄すぎないか……?)



大学時代から莫大コンテンツ量にしがちな
アクティブタイプだったけど
今もかなり色々してるな……!
(タイからだと飛行機やすいから出来ること…)

トルコ旅行の後は一旦落ち着く予定なので
ラストスパートォォ楽しむぞ!




ということで!
良い3月4月を過ごせてよかったな!
その中でも、一人旅は行けてよかったな!という
記録でした〜〜〜〜




おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?