体の痛みの元

こんにちは!

80代になろうかという私の母親のパートナーが
長年、膝の痛みを抱えています。
そのための手術をしても痛みがなくならないどころか
さらに痛くなったと言います。

最近ではもう一方の足まで痛み始めたとのこと。
つまり両足に激痛を抱えていても
なす術がない・・・という状態だそうです。

手術した医者がこう言ったそうです。
「〇〇さんは特に痛がるんです。」
同じような悩みを抱えた方の中でも
痛がり方が激しいと。

更に「過去の様々な嫌な記憶が頭から離れないんですよ」と。

その話を聞いて改めて、
人間は過去に作られた観念でできているということを
意識し直すこととなりました。

痛みは脳が作っている。

過去のストレスや様々な観念が多い人ほど
痛みを抱えているのではないでしょうか。

やはり幸せに生きていくためには
健康であることが最も大事だと思いますが
健康であるためには
過去のストレスや観念を手放していくことが
とても大事なんですね。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?