見出し画像

紙一重だからつらいよ。

根付いたイメージを拭うことは、とてもむずかしい。

しっかりしている→強そう
頼もしい→怖そう
はっきり物事を言う→怒られそう

要するに何が言いたいかというと、

プラスをプラスのまま受け入れてもらえるとは限らない

ということだ。

左側にあることばだけを聞くと、「いいじゃん」となるが、
右側のおまけがついてきた途端、マイナス要素を含んで一気に転落する感じ。

わたしという人間を職場から知ってしまった人には、どうやらもう手の施しようがない。
特に、前職での仕事は嫌われ役にまわってナンボだったから、そりゃ「それは困ります」とか「締切過ぎてるんですけど!」とかばっかりいう日々。

まあ、それを見てたら仕方ないか。笑

本当のわたしなんて、すっごくだらしないし、人様を注意できるほどのものではない。
わたしだって、ずっとオンではない。
だけど、いくら釈明しようとも無駄ということがわかった。

もう金輪際、しっかりしているとか、そういう褒め言葉風はほしくない。
思っても口に出さず、そっとしておいてほしい。

#紙一重  #褒め言葉 #ひとりごと #ちょっとした悩み #コンプレックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?